ゆるい歯医者さん

全国歯科医院ホームページリンク集【ムシバゼロ.jp】へのリンク掲載依頼はポチポチと来ておりますが、それだけではいつまでたっても掲載数が充実しないので自分でも探して良さそうなサイトは掲載しています。

で、色々見てると地域性というか、エリアによって歯科医院ホームページの傾向というのも違っていることがわかってきます。

東京・大阪や政令指定都市あたりはそもそも競争が激しいので探すのにそれほど苦労はしませんが、場所によってはホームページを持っている歯医者さんがさっぱりないところもあります。
特に中国・四国・九州あたりはかなーりのんびりしてる印象を受けますねぇ。
ドメインも取らず、サイトも素人チックな手作り、当然SEO対策もしていない、コレで患者さん来るのかなぁとコッチが心配になるようなサイトもけっこーあります。

あと意外と多いのが「住所が入っていない」サイト。
いや、入ってるには入ってるんですが、テキストではなく画像で入ってたりするんですよね。
あとは都道府県名からではなく、市町村名以下しか載せてないとか。

当然ながら住所(地名)がテキストで入ってないと検索にはまるで引っかかりません。
医院名で探す分にはいいんですが、ホームページを見て欲しいのはむしろ医院を知らない潜在的見込み患者であるハズ。

でも、そんなのぜーんぜん気にしてないんでしょうねぇ。

逆に言えば、ゆるいエリアの歯医者さんは今がチャンスでもあります。
早い段階で独走体勢に入れれば後々がかなりラクですからね。

ライバル不在とどっしり構えている歯科医院さんも油断してると足元すくわれるかもしれませんよ。