原油100ドル時代突入

新年早々飛び込んできたニュースといえばニューヨーク商業取引所の原油先物相場で1バレル=100ドルを付けた件。
去年の今頃は60ドル前後だったそうなので、たった1年で1.6倍にも値上がりしたことになります。

先日灯油を買いに行ったときもその値段にヨメさんと共にかなり引いたものでしたが、一説では120ドルとも150ドルとも言われていますので、灯油需要が低くなる春頃までにまだまだ値上がりするのかもしれません。

ガソリンだってスタンドの前を通る度に表示しているリッター単価がどんどん上がっちゃって、普段クルマに乗る頻度が低い私でも、40Lしか入らないOVALで以前じゃ考えられないくらいのガソリン価格はかなり痛いですしねぇ。

原油が枯渇する前に、庶民はガソリン買えなくなったりして?

諸悪の根源「サブプライム」は解決にまだまだ時間がかかりそうだし、その間に物価もどんどん上がっちゃうし、2008年の先行きがとっても暗く感じちゃいます。

とりあえずプリウスに買い替え~??