DoCoMoとGoogleが提携

先日、NTTドコモと米Googleが業務提携することが発表されたことで、今後のモバイル業界の方向性がある程度固まってくるかもしれませんねー。

PCでは(乱暴な言い方だけど)Yahoo検索でのSEOさえ攻略しちゃえばビジネスサイトは大方OKみたいなトコがあったけど、モバイルではNTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクの3社でまるでバラバラなので、コンテンツ制作やモバイルSEOでも暗中模索状態。

ウチは現状ではモバイルに関しては不透明なSEO対策に力を注ぐよりもQRコードとかを使ったどちらかと言えばアナログ的なプロモーションの方がまだ効果が出しやすいのかな~と考えてますが、これからモバイル検索のシェアがGoogleに傾いてくると今よりはやりやすくなるかもしれません。

まぁ、暗中模索とは言っても早めに進めておくのがベストなのは言うまでもないですけどね。

あとはソフトバンクを抱えるYahooがどう出てくるか。
PC検索でGoogleに勝ててるのがほぼ日本だけであることを考えると、貴重な国内シェアをこのまま奪われるのを黙って見てるとは到底思えませんもん。

 

・・・・・え?MSNやその他?

 

 

オラ知らね~(笑)