Yahoo1位・Google4位の意味するもの

ここ最近、他県の歯科医院さんからホームページ制作・SEO対策についてのお問合せ・ご依頼がたくさん来るようになりました。
とてもありがたいお話です。

そこで感じるのは、我々WebデザイナーにとってSEO対策のノウハウはもはや必須条件となっているのに、一般のサイトオーナーさんにとってはまだまだ浸透していないんだなーということ。
それは歯科医院に限らず、どの業種でも言えることです。

優れたコンテンツを持っているのにユーザーに見てもらえない。
デザインはとても素晴らしいのにユーザーに見てもらえない。

非常にもったいない話です。

先日、私の管理する某サイト(歯科医院ではありません)でSEOの実験をしました。
それまでそのサイトでターゲットにしていなかったあるキーワードで非常に単純な方法のSEO対策を施したのです。
もちろんまったく無関係なキーワードではなく、むしろ重要なキーワードです。
もちろんSEOスパムでもありません。

その結果、約1週間ほどであっけなくYahooで21000件中・1位、Googleで49700件中・4位になりました。

この順位を見て、皆さんはどう思われるでしょう。

これは私のSEO対策が優れているのではなく(なにしろネットでも本でもどこでも拾える初歩的な対策方法ですから)、とても重要なキーワードであるにもかかわらず、他のサイトはそのキーワードでのSEO対策をしていない、ということです。

非常にもったいない話です。

もちろんSEO対策は単なる順位上げゲームではありません(今回は半分ゲームでしたが)。
しかし、ちょっとした事で自サイトを多くの人に見てもらえるチャンスが増えるのです。
事実、最近はそのキーワードで訪れるユーザーが増えています。

私はいつも言ってますが
「見てもらえないサイトは無いと同じ」
です。

今まで無関心だったサイトオーナーさん、SEO対策についてはネットや書籍でいっぱい情報が載ってますのでちょっと勉強してみてくださいねっ。

尚、ご依頼・お問合せはいつでもお待ちしていますが、「どうすれば上がるの?」というご質問にはお答えできませんのでご了承ください。

2件のコメント

  1. なーんて偉そうなコト言ってる私も勉強しなければならないコトがまだまだたっくさんあります。

    ご期待に答えられるようにこれからも頑張りますね!

コメントは停止中です。