子供を脅かす不審者

昨日の夕方ヨメさんから電話で、ウチの近所に不審者が出たという学校からの情報がメールで来たと聞きました。
なんでも低学年の男の子が自転車に乗った男に追い掛けられたんだそうです。

実はその電話をもらう少し前に、めずらしく宿題を早く終わらせた息子がばぁちゃんチに遊びに行っちゃってたので、万が一ということもあるので昨日はヨメさんに迎えに行ってもらいました。

幸い、その男の子に危害が加えられたりとうことはなかったようで、息子も無事ではありましたが、この手の話って最近しょっちゅうなんですよ。

どこどこで声をかけられたとか、車に乗らないかと誘われたとか、下半身を見せられたとか(いやマヂで)

一体、何を考えているんでしょうか。
そんなコトして楽しいんでしょうか。

相変わらずテレビのニュースでは子供が犠牲になる悲しい事件が報じられています。
それを見る度にとても悲しい・やるせない気持ちになるのですが、そのウラでどこか他人事みたいに「ウチの近所は大丈夫」なんて根拠のない考えを持っていた部分もありました(お恥ずかしい話です)。

しかし、現実は決して他人事ではありません。
身近で同様の事件が起こり、自分の子供たちが被害者になることが無いとは言い切れません。

子供が外で自由に遊ぶことすらできないなんて。
とても悲しい事です。