冬のビートル

この前ちょこっと積もったと思ったら、それから全然雪が降らない新潟市です。
雪道ドライブ恐怖症のヨメさんは喜んでますが、全然クリスマスっぽくなくて雪国なのに淋しいものです。

しかし毎度の事ですが、この時期のFMはワムと山下達郎がベヴィローテションですな~。
(あと、マライア・キャリーとか)
毎年「もうええっちゅーねんっ!」と思いつつも、やっぱハズせない定番ソング。
きっと10年後も20年後も流れてるんでしょーねー。

で、そんなクリスマスソングを聞いてると思い出すのが初めてビートルと迎えた冬のドライブの事。

ワイパーの動く部分以外は視界ゼロでも、カーブの度にお尻が流れても、ビンボー高校生には痛い出費だったカーステ(カセット!)から流れるクリスマスソングを聞きながらのドライブは実に楽しいものでした。
今に比べたらVWに関する知識なんてこれっぽっちも無かったけれど、その分純粋な気持ちでビートルを楽しめていたのかもしれません。
それにあのビートル、すげーヒーター効いたしなー。

あと、雪が降り積もったビートルのシルエットも好きでした。
すっぽりと雪で覆われても一目でビートルとわかるあの姿は、なんとも微笑ましいものです。
今じゃ冬に青空駐車なんて絶対したくないっすけどね。

大人になると、色んなモノを失っていくんですねー。