ハタチ

昨日で娘が二十歳になりました。

もう20年ですかぁ。

上の子の時も思いましたけど、20年なんて過ぎてしまえばあっという間ですね。

本人はどう思ってるんでしょ。

成人年齢が18歳になったことで18~20歳の人たちは成人式でもいろいろと混乱してるみたいですけど、私はやっぱり二十歳というのが大人としての第一歩というイメージが強いので、これで娘もようやく大人の仲間入りかぁという想いがしてます。

学校があとまだ2年あるので社会人として独り立ちするのはもう少し先にはなりますが。

 

思えば、

東日本大震災とかコロナとかロシア・ウクライナ戦争とか、今の子どもたちは多感な時期に壮絶な時代を過ごしてきました。

大人の私でも自分が生きてる間にこの先歴史の教科書に載るような出来事がこんなに起こるとは思ってもいませんでしたし、それを私の半分以下の人生の間で目の当たりにしてきた子どもたちにとっては世の中が浮かれまくってたバブルの頃なんて江戸時代の出来事のように別次元の話に聞こえるのかも。

若い人たちには大きな夢を抱いて欲しいと思いながらも、コロナで様々な行動制限を強いられ、世界では人が殺し合い、国内では自分のことしか考えてない政治家が国民を蔑ろにした政治をしてる現状では、夢を見ろという方が酷じゃないかとも思ってしまいます。

 

コロナ過で医療従事者が大変な苦労をしてる姿を見ながら看護師を目指してる娘。その先に見ている未来は決して楽しいばかりの世界ではないのは本人も承知の上だと思いますが、それでも目指すモチベーションを保っているだけで父は尊敬の念でいっぱいだし、晴れて看護師になって人の役に立つ仕事をしてくれたらこれほど誇らしいことはありません。

 

 

 

 

あと・・・・

 

もう大人なんだから散らかりまくった部屋の片付けしてくれよ(笑)