桜を求めて

この週末は奥さんと桜を求めてあちこち放浪してきました。

まずは土曜日。

最初は土手沿いの桜が有名な加治川治水記念公園に行きましたが、まだ満開とは程遠い感じだったのでスルーして新発田へ。

新発田城

新発田城址公園はご覧のように開花してる桜も少しはありましたが全体的にはまだちょっと早い感じ。でも桜とお城のマッチングはとってもいいですね~。

屋台がたくさん出てたのでタンドリーチキンをいただいて、ポカポカの公園を散歩してきました。

その後は新発田の某ラーメン屋さんでお昼を食べ、水原のお肉屋さんで買い物してから瓢湖へ。

瓢湖

こちらも満開にはまだちょっと早かったですね。

昨日の日曜日にはだいぶ開花したみたいで、地元の方のツイートではライトアップされた夜桜の写真がアップされていて、幻想的な雰囲気がなかなか良さそうでした。

 

桜

翌日の日曜日には事務所前の桜並木もほぼ満開になり、いつもの濃いピンクの花がとてもキレイでした。

ということで、この日も桜散策です。

やすらぎ提
桜

前日の情報番組でやすらぎ提も開花してると聞いたので万代側のやすらぎ提をお散歩。この日も天気がよくて散歩するのにとっても気持ちがよかったです。

万代シティまで行ってお昼を買って、再びやすらぎ提に戻って芝生の上でお昼ご飯。久々のピクニック気分も楽しかったですね。

ちょいと用事を済ませてから今度は白山公園へ。

白山公園
白山公園

桜の名所だけに大勢いましたねー。駐車場入れるのにも一苦労でした。

あとで聞いたら友だちと遊びに行くと言ってた娘もやすらぎ提と白山公園に来てたんだそうです。

親子で考えること同じってw

まぁこの時期限定のお楽しみですからね。

 

新潟市内や近郊では今日か明日くらいが満開の予報。

来週末ではもう散ってますかねぇ。

満開の桜を楽しめる時間が短すぎて、タイミングを逃すともったいないので、近場の夜桜でも見に行ってこようかな~。

 

あ、最近は新潟でもコロナの新規感染者数が過去最高を更新し続けてるので、お花見の時は感染対策もしっかりしましょうね。