藤棚@北方文化博物館

北方文化博物館

今年のゴールデンウィークは雨の日がやたら多かったですね。ここまで雨続きというのも珍しいような?できれば晴れの日を狙いたかったんですが、なかなかそうタイミングも合わなそうなので前から見たいと思っていた北方文化博物館の藤棚を見に行ってきました。

えーと、この近辺には何度も来てるんです。この辺りの集落が雰囲気いいのでね。藤が有名なのも知ってましたし、いつでも来れるところにあるのでとっくの昔に来ててもよさそうなものなのに、いつでも来れると思うと中までは入らなかったりするんですよね。

4月の中頃から北方文化博物館さんのTwitterで見頃のタイミングをチェックしてて、そろそろいいかな?ってタイミングを狙えたので藤はバッチリでしたね。

北方文化博物館
北方文化博物館
北方文化博物館
北方文化博物館

藤棚だけでなく、雰囲気たっぷりの館内はいつまでも見てられる風景ばかり。

午前中はまだ人も少なく、帰る頃には入り口に行列ができていたので、ちょうど密にならない中で見れたのは時間帯のタイミングも良かったです。

うーん、どうしてもっと早く来なかったかなぁ。

コロナの収まらない現状では「ぜひ行ってみて!」と大声で言うのはやや気が引けますが、まだ見たことない方は一度は訪れる価値あると思いますので機会があればぜひ。今は夕方以降のライトアップもされているそうですよ。

北方文化博物館