大雪・・・

雪

この3連休は新潟市でも結構な積雪になりました。

新潟県内各地で交通機関はマヒするし、除雪は追いつかないし、除雪作業中の事故も起きるし、コロナどころじゃない災害レベルなところもありました。休み中、除雪に明け暮れた方も多かったでしょう。

はい、ウチもずっと除雪してました。

雪自体はフワフワの軽い雪で重くはなかったんですけど、それでも量はそれなりあるので困るのが捨て場所です。当然ご近所も揃って除雪しますから、あちこちで雪の山ですよ。公園なんて完全に埋まってましたもんね。あちこちで除雪車の動いてる音はしてもなかなかウチの近所までは回ってこなくて、昨日の夕方にやっと山を少し減らしてくれたので、その分は助かりました。

まぁ、上中越に比べたらかわいいもんですよねぇ。ニュースで見る上越の雪の量は新潟県民でもドン引きレベルでしたから。

今日は気温もやや上がって、今は軽く雨が降ってるので、これで山が多少でも融けてくれるといいんですけどね・・・。

 

しかし、今回のような雪が降ると俄然ジムニーが欲しくなります。普通のFFでもある程度は走るけど、ジムニーなら余程のことがない限りガンガン走れますもんね。N-BOXなんてバンパー下が低すぎてすぐラッセルですよ。そこらを走ってるジムニーのドライバーが揃って勝ち誇った顔をしてたように見えました。

クルマ復帰は空冷VWのつもりだったけど、ジムニーにしよっかな~(笑)