師走

今日から12月、いよいよ年末モードに突入って感じですかねー。

ただ今年はコロナウイルスのせいでいつもと違う年末になるのは確実。

一部の地域では飲食店の時短営業やら不要不急の外出自粛など、活動が制限されてきている中で、年末の稼ぎ時になんてこったいというところも多いでしょう。忘年会はいつものようにはいかないですよねぇ。クリスマスも家で過ごす人が多くなりそう?

勝負の3週間とは言いますけど、それが終わって年末年始になるとまた感染拡大しそうで怖いです。

国も自治体も親身になって守ってくれる雰囲気薄いので、一人ひとりの心がけが重要。一番大変な状況に置かれている医療従事者の皆さんへの負担を増やさないようにしなければですね。

・・・なんて言いながら、新潟も多くはないけど徐々に増えてきているので、自分自身が一番気を付けないと。娘の受験が終わるまで我が家にコロナウイルス持ち込むわけにはいきません。

今年は気が抜けない年末になりそうですね・・・・。