良き友・良きライバル

盛り上がった平昌オリンピックも終わってしまいましたね。

今回は冬季で日本過去最高のメダル数を獲得し、数々の名勝負も繰り広げられ、多くの感動を呼んだと思います。もぐもぐタイムなんて競技以外の話題もありましたしね。

しかし中でも印象的だったのが選手同士の友情劇。女子スピードスケート500mでの小平選手とイ・サンファ選手のやりとりなんかは特に象徴的だったのではないでしょうか。もちろんオリンピックに出る選手たちは皆てっぺんを目指して特訓し競技に臨んでるわけで、負ければ悔しい気持ちが強いはずですが、自分が勝てばそれでいいという「自分ファースト」ではなく、ライバルをリスペクトし、互いの健闘を称えあう姿は勝ち負け以上に心に響きます。イ・サンファ選手は3連覇を賭けた自国開催での銀ですから相当悔しかったハズ。それでも競技が終われば親友として小平選手と抱き合い、そしてこれからも良きライバルとして戦っていくのだろうと思うと国とか関係ナシに応援したくなりますよね。

今回のオリンピックは北朝鮮が参加したことでどうしても政治色漂うものになってしまいました。南北関係・米朝関係の非常にデリケートでピリピリした空気は本来ああいう場に持ち込むものではないんでしょうけど、それとは関係なく選手個々が己の限界に挑んで戦う姿、そして互いにリスペクトする姿は、本来国のトップに立つ人たちにこそ求められるものではないかと思うのです。日韓も慰安婦問題で微妙にギクシャクしてますけど、過去の悲劇や過ちを責めるばかりではなく、自分の利益だけを考えるのではなく、共に尊重し、共に高め合っていければ、小平選手とイ・サンファ選手のように良き友・良きライバルになれるんじゃないかと思います。北の将軍様は相変わらず何を考えているかわかりませんが、対立一辺倒ではなく、やや雪解けが進んだかのように見える今回の南北関係を平和的に良い方向へ前進させていってくれたらと願います。

オリンピックに出場した全ての選手の皆さん、おつかれさまでした。

これから始まるパラリンピック出場選手の皆さんもがんばってくださいね。