汚れた東京五輪

やっとエンブレムが決まったと思ったら今度は金絡みの問題が噴出。

東京五輪招致をめぐって国際陸連前会長の息子に関係するシンガポールの会社に2億円以上が送金されてたと。

JOC竹田会長は「コンサルタント料」と説明してるそうですが、まぁ普通に考えて賄賂ですよね。

誰もコンサル料で納得はしないでしょう。

 

元々東京五輪には否定的な私ですけど、東日本大震災の復興もまだまだだし、福島第一原発の収束なんて目処すら立たないし、ここにきて熊本・大分での大地震が起きて、それ以外にも様々な問題を抱えている日本がここまでしてオリンピックをやる意味があるのかどうかとあらためて疑問に思います。

お金の使い方がおかしいよ。

まぁ、そのお金に貪りつく人がいるからこそここまで必死なんだろうけど。

スポーツってもっと純粋で美しいもののはずなのに、すっかりダーティなイベントになってしまいました。リオでもいろいろ問題あるみたいだし、そろそろオリンピック自体がオワコンなのかもしれません。

一番かわいそうなのは必死で表彰台のてっぺんを目指してがんばってる選手たち。

オリンピックに関わる人たちは彼らに恥ずかしくない行動をしてもらいたいものです。