戦艦 武蔵

戦艦 武蔵

この前、太平洋戦争で沈没した戦艦「武蔵」が発見されたというニュースがあり、今日は潜水調査の様子がネット中継もされたそうです。

武蔵はミリヲタではない私でも知ってるくらいの有名戦艦で、子どもの頃には同型艦の大和のプラモデルを作ったこともあります。なので発見のニュースを聞いた時は「うぉ~マヂか~」とかなりテンションが上がりました。

戦後70年のタイミングで発見され、これがもし引き上げられて復元なんかされたりしたら・・・・と想像するとテンション上がらないわけがありません。

 

しかし・・・・

武蔵発見を伝えるニュースの中でインタビューされていた方が発した「船体の一部だけでも日本に帰ってくれば少しは戦死した方の供養になるんじゃないでしょうか」という言葉を聞いてハッとし、子どものようにテンション上げてた自分が恥ずかしくなりました。

 

言うまでもなく武蔵はあの戦争の攻撃によって沈没し、多くの方が亡くなっています。wikiを見たら全乗組員およそ2400名の半数近くが亡くなったそうです。また、それと同時に武蔵の攻撃によって戦死した敵兵もいるわけです。

もしかしたら武蔵の船内やその周辺に墜落した機体の中でこの70年間眠り続けているご遺体もあるかもしれない・・・・。

戦争は勝っても負けても悲劇です。勝った国でも戦死した兵の家族にとって喜ばしいことではありません。

繰り返してはならない。

 

最近また自衛隊の海外派遣とか色々な話が出ています。もちろん国防はとても大事なことなんだけど、70年前の戦争で起きた悲劇を忘れず、同じ過ちを繰り返すことのないような日本でいてほしいです。