ソチ五輪

昨日・・・って言うか今日か、スノーボード・ハーフパイプで日本人選手が銀・銅のWメダルで沸いたソチオリンピック。

銀メダルの平野選手は新潟県村上市の出身ということで、TwitterでもFacebookでも新潟県人が大盛り上がり。

村上は今頃お祭り騒ぎかもしれません。

王者ショーン・ホワイトのまさかの不発というラッキーがあったとはいえ、日本人が2人もメダル取るなんてすごいですよねぇ。いや、ショーンの予選の滑りもすごかったけどね。いやいや、予選落ちした日本人選手も充分すばらしかったですよ。ってか、あそこに出てる人たち全部がスゲぇ!

普段、あんまりスポーツ見ない私もあれだけの素晴らしい技の数々を見せ付けられたらそりゃーテンション上がりますわ。

個人的にとてもおもしろいと思ったのは新競技のスロープスタイル。ハーフパイプやモーグルより圧倒的に飛距離のあるエアは迫力満点。その分ケガのリスクも高いんだけど、バッチリ決めてきた時は超エキサイティング!

こちらでも今後日本人選手がメダル取れるくらいになってくるとおもしろくなってきますねー。

スロープスタイル

 

あと楽しみなのはスノーボードクロス。モーグルよりもスピード感あるし、スケートよりビジュアルの楽しさもあって、抜きつ抜かれつのデッドヒートはこちらもテンション上がります。

 

その他、メダル有力視されていた沙羅ちゃんがメダルに届かなかったりってのもありましたけど、順位ウンヌンよりも自分の実力を出し切って思いっきり戦ってくてくれればもう文句はないですよ。

沙羅ちゃんはまだ若いから次のチャンスもあるし、まだ15歳の平野に至ってはあと3回はオリンピック目指せるだろうし、いずれホントにショーン超えもできるかもしれません。

 

よーし、若い子に負けないようにおっさんも今度はパイプ入って飛んでやるぜ!

 

・・・・・・・・・死にたくないからやっぱやめとく。