TPP重要5項目 ~約束は守ろう~

石破幹事長

現在交渉真っ最中のTPP。

ここにきて自民党の西川TPP対策委員長はコメや麦などの重要5項目の関税撤廃を検討すると言い出しました。

石破幹事長はこの前の農業団体や消費者団体の集会で「重要5項目は必ず守る」と断言したばかりなのに、たった数日でそれを裏切るような発言に農業団体などはカンカン。

そりゃそうだ。

一応言い訳としては「検討する」であって現時点で撤廃ではないってことらしいんだけど、重要5項目の死守は自民党の公約でもあり、検討するということは5項目中のいくつかでも撤廃になる可能性があるということで、ならばその時点で公約違反じゃないですかねぇ?

5項目を死守できないならTPPから離脱すべし!!

普通はこうなるんじゃないっすか?

でも、しないんだよねー。

まぁ、いつだってウソばっかりの自民党ですから、TPP交渉参加の時点でこうなることは大方が予想していたこと。消費税だってそう、原発事故対応だってそう、別に驚くことではありません。

 

私は常々子供に「約束は破るものではなく守るもの」と言ってます。

勉強や運動も大事だけど、まず人として人とした約束は必ず守る。それができなければいくら頭が良くても運動ができても人として一人前になれないし、守れない約束ならするべきではありません。

もちろん勉強も運動もできてちゃんと約束も守れる大人になってくれればそりゃ最高ですけど、バカでも運動音痴でも人との約束はちゃんと果たすハートフルな大人になってくれればそれでいいと思ってます。

 

だから政治家の皆さんにもお願いです。

自分がした約束は必ず守って、守れないor守るつもりがない約束なんかしないでください。

これじゃ子供にとって政治家は悪い見本にしかなってないですから。

 

ということで、TPP重要5項目が死守できないならTPPからは離脱、それをしないのであれば責任取って自民党解党、これくらいでお願いします。

 

2件のコメント

  1. 大人がこんなんじゃ・・・・って思いましたけど、大人ってまぁ、真っ黒い人の方が多いかもなんて昨今感じています(^_^;)

コメントは停止中です。