やさしくありたい

橋下氏の発言によるゴタゴタとか、

乙武氏とレストランとのゴタゴタとか、

人にはそれぞれの考え方とか価値観があって、

私自身、それらに同意する面もあればそうでないこともある。

でも、

こういうのを見ていて思うのは、

人に対する思いやりとか、端的に言えば愛がちょっと欠けているんじゃないかなぁと

そんなことを感じました。

 

3.11の時に世界から称賛された日本人の美しい道徳感。

でも、3.11以降、それとは対極的な面もたくさん見てきた。

どっちが本当の日本人?

 

なんだろう、

うまく言えないんだけど、

ちょっとした気遣いとか、心配りとか、思いやりとか、

時には「ありがとう」や「ごめんなさい」という当たり前の一言とか、

それがあるだけで人間関係はとても暖かく、気持ちいいものになるのに、

自分の権利とか、利益とか、プライドとか、

そっちの方が上回ってしまう時が多くなってるんでしょうか。

 

人は一人では生きていけない。

一人で生きてると思ってても、実際は多くの人に支えられている。

だから、生きてることそれ自体がとてもしあわせなこと。

健康体であればなおさらのこと。

 

みんなありがとう。

私は今日も生きている。

 

人にやさしくありたいです。

自戒を込めて。

 

2件のコメント

  1. 日本人の道徳観というのは海外の方からしたらとても驚くそうです。
    『武士道』をまた読んでいますが道徳観については本当に面白いです(^_^)
    政治家や有名人などのツィートは色々な要素が含まれていると思いますが、一般人にしても『バカ発見器』と言われているのもあながち間違いじゃないですね(^_^;)

コメントは停止中です。