BOØWY

デビューから30年、解散から25年という節目でリリースされたベスト盤「BOØWY THE BEST “STORY”」が話題のBOØWY。

BOØWYに関してはもうこのブログで何かを語るまでもないですね。

はい、私も今でも大好きです。

 

BOØWYの人気に火が点いた頃、流行ものにそのまま乗っかるのがカッコ悪いと思ってたヒネクレモノの私は当初はあまり積極的には聴いていませんでした。

が、近所の電器屋さんがくれた1枚のCD、それは当時東芝EMI所属アーティストの曲が10曲くらい収められていた販促用のオムニバスだったと思いますが、そのCDで「わがままジュリエット」を聴いてから結局私自身にも火が点くことになったのでした。

そう、もうこの頃には解散近かったんですな。

完全に出遅れてました。

今となっては苦い思い出です。

 

で、今回リリースされた「BOØWY THE BEST “STORY”」ではファンからのリクエストによって収録曲が決められたそうで、1位となったのは「CLOUDY HEART」。

うーん、CLOUDY HEARTの1位は納得と言えば納得なんですけど、正直BOØWYの曲は全てが甲乙つけがたいので、1曲選ぶってこと自体が非常に難しい。

初期の荒削りな尖がった感じもいいし、後期の洗練されたメロディアスな感じもいいし・・・・。

 

やっぱ選べねーわ(笑)

 

 

オリジナルアルバムとは違った構成で再び聴き直してみるのもいいかもしれませんね。