クリスマスケーキは大丈夫?

今日でもう11月も終わり、明日から12月。

師走ですよ、師走。

もうねー、1ヶ月が経つのが早いよねー。

年のせいですかねー。

気持ちはまだ20代なんだけどなー。

 

で、12月になれば子供にとって楽しみなのが冬休みとクリスマス。

近所のスーパーやドラッグストア等では「クリスマスケーキの予約はお早めに♪」なんてチラシが配られていて、例年であれば今年はどのケーキにするぅ~?なんて話してる頃なんですが、今年はどーにも気が進まない。

クリスマスケーキに使われる材料と言えば、牛乳・バター・卵・イチゴなどなど・・・・・。

 

めっちゃ不安なんですけどっ!!

 

当然チラシにもホームページにも材料の産地や放射能検査についての記載は一切ナシ。

記載があっても信用できない疑心暗鬼の中、記載すらないものについてはもう完全に疑ってかかるしかありません。

気にしすぎだろ・・・・と思われるかもしれませんけど、普段の食生活でこんなに神経とがらせてるのに年に1度の楽しいクリスマスでセシウムてんこ盛りケーキなんぞ子供に食べさせたくありませんから。

なので、今年は初の手作りケーキにチャレンジすることになりました!

あ、いや、チャレンジするのは私じゃなく子供たちですが・・・・。

手作りなら個別の材料は自分で判断・選択できますしね。

 

・・・・・今度はその出来栄えが不安だったりして(汗)