三角窓

こんな暑い日はいつもならエアコンのある足車で移動するんだけど、今日から夏休みに入った息子が朝から乗ってっちゃったのでType-3で移動。

荷物がなければバイクで・・・・いや、余計暑いな(笑)

暑くなればクーラー欲しい、寒くなればヒーター欲しいと、毎年思うわけですが、ヒーターレスのOVALからType-3になってヒーターは解決しても、クーラーまで付けるのはなかなか腰が重い。

それでもワンピースウィンドゥにして三角窓がなくなってたOVALに比べてType-3は三角窓があるので、三角窓を全開逆向きにすれば走ってる分には風は入ってきます。まぁ、入ってくるのは外の生暖かい風なんで、別に涼しい風が来るわけじゃないですけどね。そんな風でも入ってこないよりはマシってもんです。

三角窓を考えた人、すごいよなぁ。

さらにType-3には純正ポップアウトも付いてるので、これがなかなかいい働きをします。OVALにも途中で付けて付ける前後で風の抜け具合はだいぶ違ったけれど、Type-3のポップアウトはOVALよりさらに抜けがいいような気がします。一番後ろの窓じゃないとカーゴルームで風がグルグルしちゃうような気がしてたのが案外そうでもない。Type-1とType-3のボディ構造の差なんですかねぇ。ノッチやファストだとまた違うのかな?三角窓とポップアウトがあれば走ってさえいればなんとかしのげそう。

じゃあクーラーいらないかって、そんなことはないんだけど。

まぁ、こんなアナログな装備で夏を乗り切っていた50年前と現代では暑さの質が違うのは確かなので、暑い時はムリせずクーラーの効くクルマに乗りましょう(笑)

 


プラグインのアップデートに注意

昨日、ブログを書こうとWordPressの管理画面にログインしたところ、プラグインのアップデートがあったので先にアップデートしておこうと実行したら・・・・WordPressクラッシュ(笑)

アップデートしたプラグインは「WP Social Bookmarking Light」。ブログにソーシャルボタンを追加できるプラグインで利用者も多いものなのですが、表示されたエラーを見ると「wp-social-bookmarking-light.php」の44行目がナンチャラと書かれていますがよくわからない。ブログも表示されないしログインもできない状態で、ネットで検索してみると同じ症状に陥ってる方が多数いらっしゃって、やはり原因はこいつが悪さをしたようです。

PHPのバージョンによって動く・動かないなんて話もありましたが、とりあえず現状でどうにもならないし、プラグインのバックアップなんてのも取ってないのでFTPでサーバーに接続してWP Social Bookmarking Lightのフォルダを丸ごと削除、一先ずWordPressは復旧はしました。

ということで、現時点でこのブログにソーシャルボタンはなくなっちゃいました。

いやー、焦りましたね。「お使いのバージョンのWordPress ではテストされていません」なんて出てたから一瞬「?」と思ったんですけどね。深く考えずアップデートしたらこれですよ。

全てのWPで同じ症状が起こるかはわかりませんが、現状ではアップデートは控えた方が良さそうです。

いずれ対策されるかな?

人気のプラグインだけに、これで終わってほしくないですね。

 


大荒れの新潟県内

昨夜からの雨で新潟県内各地で水害が発生したとのことで、夕方のローカルニュースで見たら結構な被害が起きてました。

新潟市は午前中にザッと雨足が強くなった時もありましたけど、それも一瞬でそれほど激しい雨は降らなかったのでイマイチ状況がピンと来なかったんですが、Twitterでは水嵩が増した川や冠水した道路の映像なんかも回ってきて、避難指示や避難勧告、道路の通行止めや鉄道の運休などなど、緊迫した一日となりました。

北九州の豪雨被害に比べれば全然マシなレベルなんでしょうけど、床上・床下浸水や田畑への浸水など、一度やられるだけでも復旧はなかなか大変です。

一方で関東でもゲリラ豪雨や雹が降ったところもあったそうで、いくら梅雨時期とはいえ、最近の激しい気象は何かがおかしいのかなって思いますね。

天災は被害を受けても誰に文句を言ってみようもないのも切ないです。

 


安部内閣の支持率が3割を切る

時事通信が7月7日~10日に実施した世論調査によると、安部内閣の支持率は前月比15.2ポイント減少の29.9%とついに3割を切りました。

不支持率も前月比14.7ポイント上昇の48.6%と第2次安部政権発足以来の最高を更新。

さらに、「加計学園に関する安倍晋三首相の発言を信用できるかどうか」という問いには「信用できない」が67.3%、「信用できる」が11.5%、「首相が説明責任を果たしているか」という問いには「果たしていない」が79.9%、「果たしている」が7.1%と、多くの方が安部総理に不信感と説明不足を感じているのが顕著に表れました。

・・・・まぁ、ここ最近は支持率アップに繋がるどころか下がる自爆ネタが連発でしたから、この調査結果は当然の結果でしょう。

外遊を理由に逃げていた閉会中審査にも近々安部総理が出席する方向で話が進んでいるようですが、これが支持率回復のリカバリー策になるとは思えないし、むしろ安部総理の発言次第では自らトドメを差す可能性もある。

支持率3割を切ったとなれば内閣総辞職でもおかしくないところまで来てるのに、今の時点で解散総選挙をやってもこの前の都議選同様にボロ負けするのは目に見えているし、いつまでも総理の座にしがみついていても今度は巻き添え食らいたくない身内から安部降ろしの声が強まるだろうし、もう万策尽きた安部さんにまだ手はあるのでしょうか。

私がブレーンだったら「病気療養を理由に総理辞任」を進言しますかね。第一次内閣と同じ手になりますが、同時に自民党総裁も辞任して安部色の薄い汚れたイメージの少ない人を新しい総裁に挿げ替えるのが一番ダメージ少なそう。解散総選挙して勝てるかは微妙ですけど。

あとは北にお願いして日本の陸地にミサイル着弾してもらって戦争始めるとか。それができる下準備は進めてきましたからね。

それより問題は野党ですよ。安部政権が自滅しても野党の支持が増えてるわけじゃありませんから、すんなり政権交代とはいきません。民進党なんてもはや終わってるし。このタイミングで都民ファーストみたいな革命児を装った自民党補完勢力が出てきた日には、都議選と同じく多くの方が騙されます。

もうね、ずっと前から多くの方が指摘してますけど、野党は目先のこととか自分たちの保身とかそんなことばっかり考えてないで、時には理念を曲げてでも大局的な戦略で臨まなきゃこの先はないですよ。

あとは私たち自身も。

近々選挙があるかもしれないので、その時には上っ面だけじゃなく本当に国民のことを考えてくれる人をしっかり選ばなきゃいけません。

「このハゲー!」を選んだ人たち、自分たちの責任わかってますよね?

 


カブde林道

「カブ 林道」で動画検索すると、なかなかの数の動画が出てきます。

お昼休みにちょこっと見たりしてるのですが、おもしろそうですねー。

走ってるカブはデラックスだったりカスタムだったり現行の110だったり様々で、レッグシールド外したり、たぶんタイヤも変えたり、ある程度のモディファイはしてるようですけど、フロントをテレスコ化なんて本格的にオフ仕様にしてるのは案外稀で、ほぼノーマルに近い状態で林道を走ってるカブも結構多い。

ガチのオフロードコースじゃない林道のフラットダートくらいならノーマル+アルファ程度の足でもそこそこは行けるんですね、カブって。ドコかでハマっても小さくて軽いから250ccオフより脱出はラクでしょうし。

見てると走りに行きたくてウズウズしてきますな。

ちなみにモンキー等でも動画探してみるとこちらもそこそこの数が出てきますが、やっぱりカブに比べて圧倒的にタイヤの小さいモンキーは大変みたい。まぁそりゃそうですよね。12インチまで上げても17インチに比べたら断然小さすぎだもん。

カブ、侮れない!

 

・・・・妄想はグルッと回ってカブに着地でしょうか?