nineteen sixtyfive

ウチのType-3は1965年式。

探してた時は特に65年にこだわりがあったわけではなく、バリアントでさえあればいいくらいのノリで、むしろ状態がいいならロングノーズの高年式が欲しいなと思ってたくらいなんですが、一般的に人気のないロングノーズType-3は国内での現存台数がかなり少なく、バリアントに限定して状態のいい個体なんて言ってたらほぼ見つからないので、特に年式絞らず探した結果が今のType-3です。

1961年にデビューして、Type-1同様に年々改良されていったType-3では、メーターの針が赤い通称「赤針」、ライトやワイパーのスイッチがプッシュタイプのいわゆる「ピアノスイッチ」などのディティールが残る64年式までがヴィンテージ的なポジションになるでしょうか。65年からは針が白くなってスイッチも丸ノブの普通のものになり、66年からはホイールが4穴でドアパネルがアームレストの無いタイプになって以降に引き継がれていきますから、Type-3の65年というのは64年までのディティールと66年以降のディティールを併せ持つ過渡期的な年式とも言えるかもしれません。

Type-1においても65年から窓が拡大されたり66年からはF足回りがボールジョイントになったりと、60年代中頃以降というのはかなり激変の世代。Type-1では67や68での変化も大きいですね。

Type-1の上級車種として位置付けられたType-3は装備や構造がType-1に先行して採用されたりするケースもあって、年式毎の1と3の変化を見比べてみるとなかなかおもしろいです。

とはいえ、Type-3に関しては知識がまだまだなので、これからまた新しい発見があるかと思うとそれも楽しみ。

フラバグでもいっぱいType-3見れるといいなー。

 

 


広いのと狭いのと

最近、D-Styleで制作するサイトのほぼ全てがスマホ対応で作っています。稀にPCオンリーで構わないというご希望もありますが、よほど強いご希望でない限りはスマホ対応するのをお勧めしますし、スマホ対応する方法ではレスポンシブウェブデザインをお勧めしています。

サイトにもよりますが、実際にアクセスの傾向を見てるとガラケーの頃では考えられないくらいにモバイルでの閲覧が増えていて、もうPCを超えてるケースも多々あるんですよね。

となれば、一番需要の高いデバイスを優先するのは当然のことで、デザインする際も構成を考える際もモバイルファーストになります。

しかし、ここで問題となるのがレスポンシブウェブデザイン。レスポンシブウェブデザインというのは同一のデータをユーザーが見てるデバイスサイズによってレイアウトを切り替える方法なんですが、ご存じのようにスマホは縦長のディスプレィ、PCは横長のディスプレィで、サイズがまったく異なります。いくらモバイルファーストと言ってもPCやタブレットを軽視するというわけにもいきませんので、いずれのデバイスでもレイアウトが破綻しないようにしなければならず、これがいつも一苦労です。

PC表示ではYahoo!Japanトップページの950ピクセルというのがレイアウト幅の一つの基準とされる場合が多いのですが、イマドキはPCもワイドディスプレィでノートPCですらどんどん画面サイズが大きくなってきてますので、ブラウザをフルディスプレィにしてる場合は950ピクセルでは左右の余白がすっからかんに見えてしまい、これを何とかできませんかというご要望も多いんですね。

狭いスマホとワイドなPCを1つのデータで共用しようって冷静に考えるとかなりメチャクチャな話です。

普段は2シーターのスポーツカーを家族で出かける時は7人乗りにしろって言ってるようなもの?ちょっと例えがおかしいですか(笑)

何にしても、デザイン的に相反する矛盾と戦いながらの作業となるわけです。

まぁそんなめんどくささも楽しかったりしますけど。

いずれ成熟する日が来そうでなかなか来ないWebはまだまだおもしろいですね。

 


中華アンプ

スピーカーが暫定ですけどType-3にオーディオを追加したのでHPにアップしました。

オーディオ・ETC設置 | bug unlimited

詳しくはHPを見ていただくとして、ここではここに至るまでの紆余曲折を。

 

OVALでもそうでしたが、ここ数年はクルマの中ではほぼUSBに入れた音源を繰り返し聴いてるだけで、ラジオもCDもほぼ使いません。そのためCDドライブレスのデッキでもまったく問題なく、むしろ奥行の小ささがグローブボックスにブチ込むには好都合でした。ウチのType-3はラジオアンテナも付いてないのでアンテナも接続していません。故にUSBあるいはiPod等の音源専用ですね。本来Fフェンダーにあるはずのアンテナ穴も埋められた痕跡が見受けられないので新車出荷時からラジオレスだったのかもしれません。Type-3でラジオ本体が失われるケースは結構多いと思いますが、もしそうなら新車時からラジオ本体もなかったのかもしれませんね。

で、ほぼUSB専用となれば別に1DINデッキである必要ですらなく、HPにも書いてるようにできるだけグローブボックス容積を失いたくなかったし、できるだけ見えないところに設置したかったので、当初はこんなのも考えていました。

中華製の12Vアンプ。ネットを漁ると同じようなアンプがゴロゴロ出てきてUSBスロットを備えているものも多々。写真のアンプはロッドアンテナまで付いてて、日本の周波数と合うのかわかりませんけどその気になればラジオも聴けるっぽい。自作オーディオマニアの方はコレを100Vで繋いで家庭用に使ってる人もいるそうな。プライスもさすが中華だけあって激安です。

コレなら1DINデッキより設置の自由度(向きとか)は高そうだし、リモコンも付いてればダッシュ裏の奥に本体押し込んで隠すこともできるかなと結構真剣に考えてました。

が、よく見てみるとモノ自体は実はそんなに小さくもないんですよね。幅は1DINより狭くても奥行きがCDドライブレスより大きかったり、リモコンが有線だったらFトランクに置くってこともできたけど無線じゃ鉄板越しだと操作できない可能性も高いし、わざわざコレを選ぶメリットがあんまり感じられなかったりして。まぁ何やかんや言って一番の理由は中華製ってことですか。激安なので壊れても懐のダメージはさほどじゃないですけど、万が一発火なんてことがあったらヤバいし、そういう事例は見てはいないんだけどありえなくもないという怖さもあるし(笑)

で、MVH-3300も実売は結構安いし、安物でリスク抱えるよりは安心を取った方がいいなという結論で今に至ります。

 

そんなことを考えてたら、DIN規格に囚われないコンパクトな12Vアンプが信頼性の高い国産であったら旧車乗りには結構歓迎されるんじゃないかなーと思いました。USBとiPodと Bluetoothが繋げれば今の世の中ほとんど問題ないだろうし。

どこかのメーカーさん、作ってみません?

 


緊迫

北朝鮮が故・金日成の誕生105年に合わせて核実験かミサイルの発射があるのでは、それに対してアメリカが攻撃するのでは、との憶測から、今日は朝からちょっと緊張していたんですが、このブログを書いてる時点では特に動きはないようで少し安心しています。

いや、まだ夜中にやる可能性もあるし、今日じゃない可能性もあるので安心はできないか。

なんかねぇ、当事者同士も世間でもやたら煽るような言動が目立って見えるんですけど、こんな誰も得しない物騒なのは勘弁してほしいものです。

イかれたトップで迷惑するのはいつも一般市民。

そういう意味では日本も同じか・・・・(汗)

 

これ、もしアメリカと北朝鮮が爆発した場合、日本はどうするんでしょうね?

安部さんが必死で変えたがってる9条はもちろん生きてますから日本は直接攻撃された時の応戦以外に武力行使はできないはず。でも安部さんはトランプにべったりですから何かしらの支援はしますよね。でも、IS壊滅作戦に資金提供した時に日本はISの標的とされたように「敵の見方は敵」ですから、例え武力行使でなくてもアメリカに同調する日本を北が攻撃対象とするのは当然ありえるわけで、日本にはアメリカ軍基地もあるからそこが標的となることもありえるわけです。となれば、日本が攻撃されてそれに自衛隊が応戦して、どさくさに紛れて9条そっちのけで北とやり合う可能性もありますよね。安部さん的には既成事実作りにもなるし。

なんだかSFちっくな話だけど、安部さんならやりかねないってのが怖いなぁ。

 


(PRODUCT)RED

今日はスマホの機種変に行ってきました。

あ、私ではなく息子の。

私、去年の暮れに機種変したばっかりだし。

 

高校入学と同時に持ったiPhone5sからiPhone7へ。

本人はプロダクトレッドがよかったみたいなんですが残念ながら店頭在庫がなく、プロダクトレッドは各店舗に一定数で割り振られるため入荷時期も未定とのことで、やむなく黒に。

 

 

プロダクトレッドって確か以前はiPodとかでストア(またはWeb?)限定だったかと思うのですが、いつの間にか携帯ショップでも買えるようになっていたんですね。

iPhoneのカラーバリエーションってiPodに比べると微妙に微妙な感じなので、こういうカラフルな色も他にラインナップしてほしいです。

プロダクトレッドのようなメタリカルで鮮やかなブルーなんかあったらいいのに~。

 

・・・・・ま、どうせカバーしてしまえば何色でも一緒か(笑)

ってか、そういうカバーにすれば済むだけの話か(笑)

 

今のカバーもちょいとボロくなってきたのでそろそろ新しいの作りましょうかね。