1957 Type-1 OVAL

13 Years

OVAL

 

本日、新しいオーナーさんがOVALを引き取りにいらっしゃいました。

ガレージに収まるOVALもこれで見納め。

寂しくないと言えばウソにはなるけれど、気持ち的にはだいぶ整理はついてたので、新オーナーさんの元で元気に走ってくれることを願っています。

娘を嫁に出す時もこんな感じなんでしょうか?(笑)

 

OVAL

OVAL

 

自分以外がステアリングを握ることがほとんどなかったので、あのOVALも走る姿を見るのはなんだか不思議な感じがしましたねぇ。

 

 

 

振り返ってみると、前のオーナーさんから連絡もらって富山まで見に行ったのが2003年の8月31日。

丸々13年の付き合いだったんですね。

 

OVAL

 

それから車高落として、ホイール換えて、エンジン組んで、レースに出て・・・・。

1台をこんなに長く乗ることがなかった私が13年も乗れたのは、この間に起こった様々な出来事や出会いが濃密だったからこそ。

もちろん子どもの成長と共にできた思い出もいっぱい。

子どもにとっていい思い出になっていたかは知らないけど(笑)

でも、このタイミングでOVALとこれだけ楽しいVWライフが送れたのはとてもラッキーだったなって思います。

年齢的なこともあるし、環境的なこともあるし、何より一番大きかったのは仙台ハイランドがあってPRAのシリーズ戦があったこと。東日本大震災でハイランドが被災し、復活はしたものの後に閉鎖になってしまって、これがもっと違うタイミングだったらきっと私のVWライフも変わっていただろうし、それ以外の様々な要素のどれが欠けても違っていたはず。

 

 

さて、OVALを手放して次なんですが、いろいろ考えてやっぱりまた空冷VWに乗ります。

VW以外にも乗ってみたいクルマはあったんですけど、OVALと同じく気の合う仲間とワイワイやったり全国のイベントに行ったりできるのはやっぱり空冷VWに乗ってるからこそで、それも含めて引き続き楽しみたいなって。

まぁ、次はあまり過激路線ではなく大人しくなるとは思いますけどね。

今後ともよろしくです。

 


#gattanewride

OVAL

OVAL

OVAL

VW

VW

VW

VW

 

昨日は炎天下の中で開催された「GATTA NEW RIDE」に参加してきました。

想像していたよりかなりエントリー台数が多く、近くのクルマの番号見たら240番台の方がいらっしゃったので少なくとも250台、もしかしたら300台くらいいたのかもしれません。

新潟県内はもちろん、県外からもたくさんのエントリーがあり、空冷VWは全体から見れば少ないながらもしっかり存在をアピールしていました。

エントリーの大半はホンダやトヨタなどのスタンス系で、正直ソッチはあんまり詳しくなくて、きっとすごい努力をしてるクルマばかりなんだろうな~と思いながらも良し悪しもわからず、あまり的外れな観方をしても失礼なので、そんな中から今回のD-Styleチョイスとして選んだのはこのGOLF。

GOLF

GOLF

かなり激しいロワードが施されていながらも、クルマのコンディションが良く、インテリアも余計なデコレーションをせずにとてもスッキリキレイにまとまっていることでロワードの激しさとは裏腹に全体的に非常にクリーンな印象。ボディカラーもこの時代を強く印象付ける色で、空冷と水冷のテイストがミックスされた雰囲気は空冷VW乗り視点でも「おっ」と思う方は多いんじゃないでしょうか。

このクルマ以外にもGOLF1~2でカッコいいのが結構いましたね。

 

しかしまぁ、昨日はとっても暑かったです。

イベント中はデリさんブースのテントにお邪魔させてもらって日差しから逃げてたんですが、それでもかなり日焼けしたし、汗だくになりました。

バテてる人も多かったしね~。

来てる人はもちろんだけど、運営の方も相当大変だったでしょう。

それでも初めてのイベントとしてはかなり盛況でしたから、次はぜひ時期をもう少しズラしてもらって、今後も継続して定着していってくれるとうれしいですね。

 

そして我がOVALはこれがラストイベント。

コレにエントリーするために引き渡しを伸ばすことに了解してくれた新オーナーさんには感謝です。

会場では次のクルマについていろいろ聞かれたんですけど、その辺はまぁ追々ということで。

 

エントリーされた皆さん、運営の皆さん、おつかれさまでした~。

 


青空と緑とOVAL

OVALの引き渡しまであと残り僅かということで、今日は内の倉ダムまで写真を撮りに行ってきました。

あれからバイクでは何度か行ってますがOVALでは初。

 

OVAL

 

ここの壮大(に見える)な風景がとっても好き。

青空と緑のコントラストがいい感じです。

やっぱOVALカッコいいし(笑)

 

ただ・・・・、

真夏の日中はさすがにキツイっすね。

クーラーないクルマで走るもんじゃねぇ(笑)

爽やかな風景とは裏腹に乗ってる方は汗だくで暑苦しいです。

油温も結構上がるしね・・・・。

 

もう少し涼しくなったらまたスポーツスターで行ってこよう。

 


The last night

OVAL

 

昨夜はいつもの面々と夜会。

VWで来たのが私だけというのはご愛嬌として(笑)、クルマの有無にかかわらず気の合う人たちとのひと時はいつも楽しいです。

で、OVALでこうして夜に集まるのもこれがたぶん最後。

えーと、さすがにもうドタキャンはないと思うので(笑)情報解禁しますが、OVALの嫁ぎ先が決まりまして、21日のGATTA NEW RIDEが終わったら新しいオーナーさんに引き渡すことになっています。

 

夜の明かりに照らされる我がOVALを眺めてると・・・・・

親バカなんですけど、やっぱりOVALってカッコいい。

いろいろ言う人がいたとしても、自分の求める形に染めてきたOVALは一つの理想形。

今後、新オーナーさんのもとでどのように進化していくのでしょう。

 

 

あ、

これで空冷VW終わりじゃないですからね~~~。

 


マフラー交換

OVAL

 

OVALのマフラーをデュアルクワイエットからステンレスに戻しました。

耐熱スプレーで塗ったとはいえ、ジャンク同然だったデュアルクワイエットに比べてステンの方がやっぱキレイです。

外したまんま放置だったマフラーは軽く磨いてそこそこキレイになりました。

雨の日走らなきゃ21日のGATTA NEW RIDEまでそんなに汚れないでしょう。

ってか、天気予報はずっと晴れ続きのようで、まだまだ暑い日が続くのかと思うとそっちの方がウンザリっすね。

今日も昨日よりは幾分気温は低かったようなんですが、10分程度のマフラー交換だけでも外で作業してると汗がダラダラ。

21日が恐ろしいっすね(笑)

 


1 / 6312345...102030...最後 »