日報再読

昨年の夏に、新潟知事選で再選に意欲を示していた泉田知事(当時)を新潟日報が偏向報道によって出馬撤回にまで追い込んだ件で抗議の意味も含めて購読をやめた新潟日報を再度購読することになりました。

えぇえぇ、私としてはとっても不本意。

それがどうして再購読することになったかと言うと、娘が中3になって今年受験生なんですね。で、学校の方からも新聞を読めという話があって、まぁ時事問題への対応ということなんでしょうけど、とにかく新聞がないと話にならないということになって、新聞は新潟日報以外にもナンボでもあるんですけど、新潟ローカルネタまで見たいとなればなんやかんや言って結局は新潟日報くらいしか選択肢がなくて、非常に不本意ではあるんですが娘のためにやむなくです。

まぁ、泉田さん以外に関しては悪いってことでもないんだけど。

どうして日報はあそこまで泉田さんを目の敵にするかねぇ?

あんなに県民に寄り添った知事、県内外・古今問わずそうはいませんよ。

入試が終わるまでにその辺りが改善されるなら今後も考えますが、改善の兆しがなければ入試が終わると共にまた解約しようと思います。

 


(PRODUCT)RED

今日はスマホの機種変に行ってきました。

あ、私ではなく息子の。

私、去年の暮れに機種変したばっかりだし。

 

高校入学と同時に持ったiPhone5sからiPhone7へ。

本人はプロダクトレッドがよかったみたいなんですが残念ながら店頭在庫がなく、プロダクトレッドは各店舗に一定数で割り振られるため入荷時期も未定とのことで、やむなく黒に。

 

 

プロダクトレッドって確か以前はiPodとかでストア(またはWeb?)限定だったかと思うのですが、いつの間にか携帯ショップでも買えるようになっていたんですね。

iPhoneのカラーバリエーションってiPodに比べると微妙に微妙な感じなので、こういうカラフルな色も他にラインナップしてほしいです。

プロダクトレッドのようなメタリカルで鮮やかなブルーなんかあったらいいのに~。

 

・・・・・ま、どうせカバーしてしまえば何色でも一緒か(笑)

ってか、そういうカバーにすれば済むだけの話か(笑)

 

今のカバーもちょいとボロくなってきたのでそろそろ新しいの作りましょうかね。

 


初心者

もう3月も終わっちゃうとかマジですか。

プレミアムフライデーとかまったく無関係なくらいに仕事が溜まってるのはどういうこと?

 

まぁそんなことはさておき、今月免許を取った息子がバ○の一つ覚えのように毎日クルマ乗ってますわ。

しかしねぇ、これが自分の子どもかと思うくらいヘタクソなんですよぉ。

もう10日くらい乗ってるのに未だにエンストするし、バックで真っ直ぐ停められないし、ホントに自動車学校を卒業したのかと思うくらい。

私が免許取った当時、もちろんそんなにうまくはなかったと思いますけど、あそこまでヘタクソではなかったと思うぞ。自動車学校でもそんなに苦労した記憶ないしなぁ。

思えば、私らの世代はクルマの前にまずバイク乗りますから、手と足の違いはあれどクラッチの感覚とか自然と身に付いてたりしましたもんね。唯一やってなかったのはバックくらいですか。

まぁ、ヘタクソなりに調子に乗って思いっきりスピード出したりとかはしてないみたいなので、くれぐれも安全運転でお願いしますわ。

 

 

これ見たら気をつけてください(笑)

 


前の方がよかった

昨日の夕方、娘を塾に送るのにType-3で行きました。

ウチの家族は誰一人Type-3に乗りたいと言ってこないので(汗)娘が初助手席です。

で、娘曰く

「狭い」「天井低い」「前の方がよかった」

だそうな。

室内空間はラゲッジルームを抜きにしてもOVALより確実にType-3の方が広いし、天井はスライディングルーフのせいでやや低いのは事実だけど私の座高で頭が当たることもないのでOVALより極端に低いってこともないはず。窓も小さく、室内幅も狭く、デカいオートメーターが飛び出してたりするOVALはVW乗りの私ですら閉鎖感を感じる(それが心地いい閉鎖感だったりもするのですが)くらいで、Type-3はOVALと比べたら圧倒的にルーミー。さらにヒーターは効くし、エンジン音もOVALの爆音なんかよりかなり静かだし、特にVWに興味のない普通の人にとっては「こっちの方が断然いいじゃん」と思いそうなもんなのに、どうも娘としては違うらしい。

思えば、前のOVALが我が家にやってきたのが娘が1歳の誕生日を迎える2ヶ月前。その前のGOLFカブリオレにもチャイルドシート付けて乗せたことはあるんですが、もちろんその時の記憶はあるはずもなく、娘が物心付いた時から家にはOVALがあったわけです。

OVALは都合13年乗って私の所有歴の中でもダントツに長く、私自身もかなり思い入れや思い出が詰まったクルマでしたが、娘にとっては人生のほとんどをお父さんのクルマ=OVALと見てきたわけで、そんなに頻繁に乗ったわけじゃないんですけど、娘なりに何かしら想いがあったのかもしれません。

 

・・・・いや、単純にミニバンにしなかったことが不満なだけなのかも(笑)

 

 

 

んーと、Type-2なら良かったのか?(汗)

 

 


3月9日 / レミオロメン

 

この時期定番の曲ですみません。

 

今日は中学校の卒業式でした。

ということは、あと1年で娘も中学卒業ですよ。

と、その前に受験もあります。

 

上のアニキはよく高校を3年で卒業できたなってくらいまったく勉強しなかったんですが、下の娘は親がいうのもアレなくらい勉強する子なんですよね。テストでも毎回いい点取ってくるし、いったいダレに似たんでしょう?(笑)

しかし、今のところ有力候補として考えている志望校が去年・今年と倍率が高かったみたいで、それだけ勉強できてれば大丈夫じゃないかなぁと親は呑気な一方、本人はどうするか悩んでるみたいで、1年後の卒業を迎えるまで娘は大変でございますな。

志望校選ぶ基準が「制服がかわいいかどうか」ってのもどうかと思うが。

 

ま、無事に桜が咲くのを祈るばかりです。