エストレヤ終焉

この前、モンキー生産終了という悲しいニュースがあったばかりなのに、今度はカワサキのエストレヤも生産終了というニュースを今朝目にしました。

生産終了の理由はモンキーと同じく排ガス規制への対応ということらしく、1992年とデビューはカブ系エンジンよりずっと新しいものの、設計が25年前の空冷単気筒では21世紀の環境性能を乗り越えるのは難しいということなのでしょうか。

モンキーと同じく、エストレヤも絶対数は多くないにしても決して売れないバイクじゃないんですけどねぇ。

 

このブログを以前から読んでる方なら私が今のスポーツスターの前にエストレヤの兄弟車である250TRに乗っていたのをご存じかと思います。エストレヤのデビュー当時はあの独特のエンジン左側の造形があまり好きにはなれず、エストレヤに興味はあまり持ってなかったんですが、同じエンジンを積む250TRに乗ってみると非力ながら250ccとは思えないテイストフルなエンジンフィールにすっかり魅了され、手放す時も非常に後ろ髪を引かれる思いをしたものでした。その250TRも2013年にひっそりと生産終了になってしまい、そしてついにエストレヤまで・・・・。

もうね、騙されたと思って乗れるうちに一度乗ってみて欲しいですよ、エストレヤ or 250TRに。全ての人がいいと思うとは限らないかもしれないけど、あのエンジンフィールはきっと目から鱗。正に私がそうでしたから。ホンダやヤマハの空冷単気筒も経験したことありますけど、それらとは全然違います。いわゆる「単気筒らしさ」の感覚で言えばSR400より上かもしれません。ビギナーもベテランも、借りてでもいいから一度は体験して欲しいカワサキの名エンジンです。

カワサキが今後、新世代のエストレヤを作るのか・・・作らない確率の方が高いかなぁ。カワサキに限らず、味のあるエンジンがどんどん消えて、環境性能はいいけど電気モーターみたいな味気ないエンジンばかりになっていくのでしょうか。

もうこのテのバイクで最後の砦はSR400くらいになってしまいました。SRはヤマハにとってホンダのモンキーくらいに重要な位置付けのモデルでしょうから簡単に生産終了にしないと願うばかりですが、そのモンキーですら生産終了となってしまうくらい厳しい排ガス規制への対応となれば、SRもそう長くない運命かもしれません。

バイクが売れない売れないとメーカーが嘆く昨今ですけど、魅力的なモデルがこうもどんどんと無くなっていけばそりゃバイクも売れなくなりますわ。

 


恐怖の縦溝

クルマやバイクで道路を走っていて、特に山間部やカーブの続く道なんかでよく道路に縦の溝が彫ってあるところがあるじゃないですか。

 

グルービング工法(画像はwikipediaより)

 

これ、 グルービング工法と言って、ハイドロプレーニング現象や凍結を予防するために施工されてるんだそうです。

先日のツーリングの際も何度もコレに遭遇しました。

 

でねぇ、クルマだとあんまり違和感を感じないと思うんですけど、バイクで走るとこれが結構怖いのです。

どう怖いのかってのは言葉で説明するのはなかなか難しいですね。特にスピードを出していなくてもそれまでの普通のアスファルトから挙動が急に変わって、しかも大抵の場合コーナーだったりするので、人によってはパニクって転倒するケースもあるそうです。

バイク(というかタイヤかな?)によってもかなり違って、前に乗ってた250TRのブロックタイヤだとこの挙動の変化がすごくてですねぇ、直線ですら怖かったりするんですよ。

知ってる道なら「あ、そろそろアレがあるな」って身構えられても、初めての道では予告ナシでいきなりですからね。下りのタイトコーナーでいきなりコレが来たらライダーに死ねって言ってるようなもんです。

 

このグルービング工法、考えた人も施工を決めてる行政もバイクに乗ったこともなくてライダーのことなんてこれっぽっちも考えてない連中だよね、きっと。導入の時にバイクでの検証とかしなかったの?

タイヤの細い自転車だともっと怖いんじゃないかなぁ。

できればこのグルービング工法は廃止にしていただきたいし、それがムリでもせめて事前の予告標識くらいは義務付けてほしいもの。

コレが原因で死亡事故でも起きようものなら裁判沙汰ですよ?

 

安全のために危険を生んでるようでは意味ないと思いまーす。

 


今年もお世話になりました

2014年も残り数時間となりました。

 

今年はいいこともあり、よくないこともあり、まぁ毎年そんなもんですけど、とりあえず家族揃って新年を無事に迎えられることだけでも充分しあわせなことだと思っています。

 

1年を振り返ると・・・・一番大きな出来事は何と言っても息子の高校入学でしょうかね。

受験期間はグダグダで親を散々悩ませてくれましたが、何とか入学できたのはせめてもの救い。

しかし入学してからもかなりグダグダなので親の気の休まるヒマはありません。

その一方で、我が身を振り返れば息子以上にグダグダだった自分にさぞかし両親はハラハラしてたんじゃないかと思うと今さらながらに親不孝な子どもであったと反省しきり。

だからこそ、息子にはしっかりと成長してもらいたいと願うのですけどね。

来春からは娘も中学生になり、あと数年のうちに息子の卒業やら娘の受験やらが待ってるかと思うと、いつになったらのほほんとできるのか・・・・ねぇ。

 

ま、何はともあれ仕事も遊びも家庭も、2015年も前向きにいきたいですね。

 

今年お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。

よい新年をお迎えください。

 

OVAL

OVAL

VW

演奏会

ice water challenge

250TR

OVAL

Drag In

スポーツスター

スポーツスター

スポーツスター

 


楽しさのスケール

スポーツスター

今日は天気が良かったのでお昼休みにまた散歩。

いつもの土手沿いをタラッと流してきました。

のんびり走れるこのコース、土手を降りた下にはおもしろそうなラフロードがいくつもあって250TRの時はよく探検したもんですが、スポーツスターになってからはすっかり降りなくなりました。

走れないことはないけど、汚すのヤだし、スポで走って楽しいかって言われりゃ楽しくないだろうし。

 

世間的には250ccから最小排気量でもハーレーに乗り換えたとなれば「いいね~」となるもんでしょう。

でも、バイクの楽しさってブランドとか排気量とか、あんまり関係ないよね。

250TRに乗る時はただ左手をかばうためにクラッチの軽い250ccにしたってだけで250TR自体には全然期待してなかったのに、実際乗ってみるとこれがすごくおもしろいバイクで、スポーツスターはもちろん自分の意思で乗り換えたんですが、250TRとスポーツスターを比べて250TRが楽しさの面で劣ってるとは今でも全然思ってません。

250TRは状況許せば手元に置いておきたかったし、また乗りたいって思いますもん。

たぶん乗ったことない人には250TRのおもしろさって全然伝わらないんだろうけどさ。

 

スポーツスターにしても、ウチのは883だし、1200やビッグツインに乗ってる人から見れば「883かよっ」ってな感じかと思いますけど、883には883のおもしろさがあるし、同じハーレーでもビッグツインと比べるのってそもそも違うような気がするし、だからと言って1200もビッグツインも私は否定しないし乗れば乗ったでそれぞれ違う楽しさがあるんだと思う。

883にしたのはまぁ金銭的なことももちろんあるけど、スポーツスターで私が一番スポーツスターらしく見えるのがベーシックな883のスタイルであって、パワー的な物足りなさを感じたとしても883から1200にするのは容易だし、でも1200から883にはなかなかしないだろうから、一度1200を経験してる身としては883のフィーリングも知りたかったというだけで、実際に乗ってみれば1200よりトルクが劣るのは当り前だけど、コレで充分と言えば充分なくらいのトルクはあるので今のところそれほど物足りなさは感じてません。じゃあ100点満点で満足してるかって言うとそうでもないんだけどさ。

 

結局、どのバイクにもそれぞれいい所とそうでない所があって、それはバイクによっても違うし乗り手によっても評価は違う。

例えばスポーツスターと250TRの評価をレーダーグラフなんかで表してみると、両車はかなりキャラが違うから評価ポイントが間逆だったりしてグラフの形もかなり違うものになると思うけど、総合評価の点数はどちらも似たようなものになると思う。

楽しさの形は違っても、スケールはほぼ一緒っていう。

あるいはベクトルの矢印の向きは違うけど長さは一緒、みたいな?

 

で、つまり何が言いたいかってゆーと、ポンコツの50ccだろうが、人が羨むようなコレクターズバイクだろうが、乗ってる人が楽しめれば何でもいいわけで、そこに優劣なんてないってこと。

拾ってきたカブをチマチマ直してるのもそれが楽しければOKだし、ホントはデカいのに乗りたいのに金がなくてカブでガマンしてるなら頑張って稼いでデカいの乗ればいい。

ウン百万するようなフルオリジナルのビンテージハーレーをさっぱり乗らずに床の間に飾って眺めているだけでもそれで満足してるならOKだし、そんなお宝でも乗っておもしろいと感じないなら宝の持ち腐れ。

人の評価や体裁なんて気にせずに、今の自分が楽しめるバイクに乗っていればそれでOKじゃないでしょうか。

 

でも、楽しさのスケールは同じでもその形が違うもんだから、コレで打ち止め!って思える100点満点のバイクってなかなか選べないってのも悩みどころです。

できれば125ccの安いオフ車がもう1台あるとベストかな・・・・・なんてヨメさんにはとても言えません(笑)

 


スポーツスター再デビュー

一部の方には

「コイツ、ぜってー行くだろ」

と思われつつ、こっそり進んでたスポーツスターが本日納車になりました。

 

250TR&スポーツスター

 

3年間楽しませてくれた250TRとはこれでお別れ。

代わりにやってきたのは2000年式 XLH883。

キャブのリジットマウント、RとかSとかなーんも付かない素の「ど」ノーマル883。

これで20数年ぶりにスポスタ再デビューです。

 

正直、250TRを手放すことには未練タラタラで、持ってく時もあの軽快な走りがとっても楽しくて、883を乗って帰る時も250TRとまったく違うテイストに883に乗った喜びよりも250TRでない寂しさの方が勝ってたりしました。

普通、乗り換えると決めた時には次のバイクで頭がいっぱいになるもんですが、こんなに後ろ髪引かれる思いになったのは初めてですよ。

またチャンスがあれば乗りたいバイクです。

 

んで、久しぶりのスポーツスター。車体サイズは250TRとさほど違わないにしても重量やパワーは全然違うので、まだどーにも慣れません。リアブレーキで止まる感覚とか、ケツで乗るフィーリングとか、一度経験してるので頭ではわかってるのに体がうまく反応しない。カーブとか初心者並みにギクシャクしてるし、ノーマルなのに唯一変えられていた社外ミラーは全然後ろ見えないし、ウインカーのセルフキャンセルも動作したりしなかったりで、もう完全に乗せられてる状態です。

ま、慣れですな。

懸案のクラッチは思ってたより重くなく、今日100kmほど走ったくらいでは問題ありませんでした。日帰りくらいで市街地のストップ&ゴーが続いたりするとヤバいかもしれません。グリップとレバーを変えればそれだけでも多少改善するのかも。

 

とりあえず新たな相棒となったXLH883。

ゆっくり楽しんで行こうと思います。

 

スポーツスター

 

ハーレーダビッドソンスポーツスターマスターブック メンテナンスでスポーツスターを知る
ハーレーダビッドソンスポーツスターマスターブック メンテナンスでスポーツスターを知る