でんでらりゅうば

先月くらいからでしたっけ?このパッソのCM。

CMの中で歌われている「でんでらりゅうば」ってのがよくわかんなくて調べてみたら、長崎県では昔から歌われているメジャーな歌らしぃです。

歌詞と訳

でんでらりゅーばー (出て行けるなら)
でてくるばってん (出ていきますが)
でんでられーけん (出ようとしても 出られないから)
でてこんけん (出て行きません)
こんこられんけん (行こうとしても行けないから)
こられられんけん (行くことができないから)
こーんこん (行かない、行かない)

・・・・・まぁ、特に意味らしい意味はないですな(笑)

昔は方言って田舎臭さが丸出しであんまり好きじゃありませんでしたが(地元の方言は特に)、今は地方地方の特色や文化、生活様式など色々感じれてむしろ好きですね。
かわいらしい女性が発する方言は特に(^-^)
佐々木希の秋田弁とかさー。

新潟にいると九州はおろか関西の言葉にすら触れる機会がなかなかないので、一度は福岡とか長崎とか鹿児島とかに旅行してみたいですねー。

4件のコメント

  1. 佐々木希の秋田弁は 言わされてる感 バリバリなんで逆にしらけます(笑)

  2. うちの2歳の子供うたってますよ~N○Kでも同じくらいの時期から流れてました。でも・・今の彼の流行は「ウルトラマンタロウ」の歌です。

コメントは停止中です。