「ピークカット15%大作戦」第2回トライアル結果

昨日行われた「ピークカット15%大作戦」第2回トライアルの結果が発表され、前年度比5.4%・約12万Wの削減となったそうです。

新潟県-「ピークカット15%大作戦」第2回トライアルの結果は、前年比約5%(前日比約9%)の削減にとどまりました

県の発表では「一定の効果はあった」とかなり苦しい弁明してますけど、第1回トライアルが17%・40万kWですからちょっと残念な結果と言わざるを得ません。

密かに20%超えを期待してたんですけど(汗)

みなさん、第1回トライアルの結果見て油断したんですかねぇ。
それともまだまだ周知不足?
それとも・・・・これが現実的なライン?

いずれにしてもこのままピークカットがうまくできないと夏場の電力不足で「やっぱり原発は必要だろ」って原発推進派を喜ばせることにもなりかねません。

また6月にトライアルやるような話もあるみたいなんで、会社でもご家庭でも節電について考えておきましょうね。