水田への影響は

もうすぐ3月も終わりいよいよ4月。

春です。

この時期になるとそろそろヨメさんの実家の田んぼのお手伝い。

たぶん今度の日曜かその次くらいにはすじまき(苗の種まき)があるはず。

まぁ手伝いって言っても半分は見学してるようなもんなんですけどね。

ハウスの中で苗がスクスク育ったらGW前後には田植えです。

しかし、今年は心配のタネが・・・・・・。

そう、原発。

今のところ新潟県内の放射線数値は特別変化はないみたいですが、田んぼの水源となる信濃川や阿賀野川の上流でもし放射能が検知されたら・・・・・。それならいっそ原発が終息するまで田んぼに水引かない方がいいんじゃないかとか、原子力についての知識が乏しいため推測ばかりで怯えてるだけですが、素人考えでももし水田が放射能で汚染されたらと考えると・・・・・かなりゾッとします。

決して福島や茨城だけの問題ではない原発。
早く終息してくれることを願うばかりです。