トキとテンとエゴ

佐渡トキ保護センターの順化ケージでトキがテンに襲われた事故、他県はどうかわかりませんが新潟の朝刊には毎日この記事が載ってます。

で・・・・私はトキの野生復帰や保護センターの管理体制にケチをつけるつもりはないですし、それはそれで頑張ってほしいと思ってはいるんですけど、この一連の事故を見てるとなんだかなぁと思います。

それは、

元々田畑を荒らす害鳥であったトキは駆除や乱獲によって絶滅に至った。
天然記念物に指定され、国産のトキが絶滅した今は中国産を使って繁殖を行っている。
トキを襲ったテンは杉の苗を食べるノウサギ駆除のために人間によって持ち込まれた。
そのテンが今度は害獣扱いされようとしている。

・・・・全部人間のエゴじゃん、って。

 

地球温暖化とか環境破壊とか各地で絶えない紛争とかワシントン条約のマグロとか捕鯨調査団vsシーシェパードとか、その他諸々の問題も結局全て人間のエゴが元凶なんですよね。

そして自分も人間としてその中の一人であることを考えると・・・・・ねぇ。

 

フォーム設けました
相互リンク依頼はこちらから