IE 8をデフォルトに設定する機能を変更へ

Microsoft、『IE 8』をデフォルトに設定する機能を変更へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000003-inet-inet
「新たな設定の IE 8 では、インストールの過程でユーザーに対し、IE をシステムのデフォルト ブラウザにしたいか否かをはっきりと確認するようになる。ユーザーの許可を得ずにデフォルトのブラウザを変更することはなく、設定画面であらかじめ IE の項目にチェックが入っていることもない。」
(※IE8=Internet Explorer 8)

これ、当り前のことであって何を今さらって気はしなくもないですが、ユーザーにとって良い方向への改善は素直に喜びましょう。
特にFireFoxメインの方からのIEへの非難はこれである程度収まる・・・・かな?

ブラウザ以外でもWindows Media Player・RealPlayer・QuickTime Player他の動画再生ソフトも似たよーなことがありますよね。今までダブルクリックで自動的にMedia Playerが立ち上がってたのが他のプレイヤーをインストールした途端に主要な動画ファイルのデフォルトプレイヤーがごっそり変えられちゃったりとか。インストール時によく見ないで「はい」ばっかり押してるとこーゆーことになります。
この場合、エクスプローラーのツール→フォルダオプション→ファイルの種類で拡張子毎のデフォルトソフトの編集は可能ですけど、エキスパートでもこんなのめんどくさいのにビギナーだったらもうどーしてみようもないですよね。

ブラウザにしろプレイヤーにしろ、ユーザーの意図しない勝手な変更というのは基本的に避けるべきだと考えています。

そしてそれはWebサイトも同じことで、これは昔からありますが特に困るのが勝手にブラウザのサイズを変更するサイト。常に全画面表示で使ってる人はいいかもしれませんが、それなりの画面サイズがあるディスプレィなら全画面ではなく自分で使い勝手のいいサイズにしてる人もいると思います。ウチは今ワイド比のディスプレィなんですが、幅固定のサイトでは両脇がスカスカしちゃうし、幅100%のサイトだとテキストの折り返しまでが長くて読みづらいし、ワイドだとまず全画面表示にする必要がないんですよね。基本、IEのお気に入りを表示させてYahooのトップが横スクロールナシで見れる幅くらいで使ってます。それをうっかり訪れたサイトに強制的にブラウザをフルサイズにされると・・・・「なに勝手なコトしとんねん!」となぜか関西弁でかなりイラッとします。よほど有益な情報が載ってるとかでもない限り、そのサイトには二度と来るものかと思いますね。
その他、いきなり音楽流すとか、ポップアップ連発とか、スキップのない延々と続くFLASHとか、そういう自己中心的なサイトを見る度にイラッとします。

これは常に自分にも言い聞かせてることですが、やっぱりホームページって見る人の立場に立つのが原則だと思うんですよ。発信者側の「伝えたいこと」と見る人の「知りたいこと」ってのが一致してないケースはよくありますから。

例えばウチは歯科医院さんのサイトを多く作ってますが、急に歯が痛くなった人がネットで歯医者さんを検索してクリックした先でクラシックもどきみたいな音楽と共にオープニングFLASHが流れてきたら・・・・・たぶん即ブラウザの「×」を押されることは想像に難しくないでしょう。その人が知りたいのはその歯医者さんがドコにあるのか・何時から何時までやってるのか・電話番号は何番か、ということで、キレイなFLASHが見たいワケじゃありません。医院の「どう?ウチのクリニックってオシャレで来てみたいと思うでしょ?」とアピールしたい気持ちはわかりますが、患者さんがそれを求めているとは限らないということで、もしビジュアル的なアピールをしたいなら、できるだけユーザーの意図に反さない方法でするべきでしょう。

ビジネスはまずお客様ありき。それはネットもリアルも同じこと。

押し付けばかりしてるとMicrosoftのように叩かれるということです。

つまり、思いやり・気遣いですね

2件のコメント

  1. やっと・・・
    IEのもこの機能が付きましたね!
    僕のPCはデフォルトブラウザがIEじゃないんで、今までIEの新しいバージョンをインストールする度にイチイチ直してました!
    javascriptを使った画面サイズ変更とか意味なく長いフラッシュもウザイですよね~!
    意図はあると思うけどやめて欲しいモノです!!

コメントは停止中です。