太陽光発電の効果が出てきた?

今日、今月(4/9~5/11)の電気検針がありました。
暖かくなるにつれて発電量も徐々に増えてきましたがようやく太陽光発電の恩恵を感じられるくらいにまでなってきました。

今月は買電が470kWh、売電が157kWh、自給率は約25%でしたが、これが金額にすると買電が8401円、売電が4344円で差し引き4057円、去年の電気・ガス代の合計より12000円近く安くなりました。先月は自給率12%ほどでしたがそれでも9000円弱節約できているので春~秋の間でこのペースの自給率をキープできれば通年でもそこそこ節約になりそうですね。

これで売電の買取金額が本当に倍増されるのであれば単純計算で今月の売電が8688円になるので、この時期でウチのショボイ発電量でも光熱費プラマイゼロ達成も夢ではないかもしれません。

あっでも、これから事務所でエアコン使い始めると昼間の売電が下がるのか・・・・。

発電はお天道様にお任せするしかないので、電気使用量を抑えるためにも今年もクールビスで乗り切りましょ~~。