エコ替えは本当にエコか

最近トヨタのCMで「エコ替え」ってのがありますが・・・・・見ていてやけに不快感を感じるのは私だけでしょうか?

私は菊池桃子も関根勤もキライではありません。
どっちかと言えば好きな方でしょう。

電球を消費電力の少ないタイプに変えるのもわからなくはないです。
ウチで使ってる電球も切れたらそーゆーのに変えようとは思ってます。

でもさ・・・・・

まだ使えるものを使い切らないうちに変えるのって、本当にエコなんでしょうか。

確かにウチのクルマもプリウスに乗り換えればCO2排出量もガソリン消費量も減るでしょうからそれはエコに繋がるかもしれません。でも下取りに出したウチのクルマはまた他の人が乗るワケだし、古いから廃車ってことになったとしてもその解体やリサイクルにかかるエネルギーはウチが乗り換えたことで生じた差より間違いなく多いのではないかと思うし、そもそもプリウスを生産する時点でもそれなりのエネルギーを使ってるワケだし、エコのつもりでやってることが実はまったくエコじゃなかったりするんではないかと。

一番のエコは、既にあるものを長く大事に使いできるだけ資源を使わずゴミを出さないこと、またはクルマなんか乗らずに自転車や公共交通機関を使うことなんじゃないでしょーか。

電球は黙っててもいつかは切れるし、クルマだっていつかは買い換える時が来るものです。
その時に環境を意識した選択をするのは非常に大事だと思いますが、「エコ」を建前に買い換えろなんてのは「エコ替え」じゃなくて「エコ買え」ですよ(しかもサイトで紹介されているのはプリウスなどのハイブリッドカーではなく、トヨタの普通のコンパクトカーだし)。

 

・・・・・だからと言って50年落ちの全然クリーンじゃないクルマを好き好んで乗る言い訳にはならないでしょうけど(汗)

5件のコメント

  1. 同感です。物を大事に使う事は大切だし、もったいないと言う気持ちがエコに通ずる事だと思います。

  2. 佐藤さん、コメントどもです。

    そうですよね。
    セコイと思われてもそれがエコになるなら大事に使いたいものです。

    あとで見たらやっぱり同じように感じている方がけっこーブログで書かれていましたね。

  3. やっぱり憤慨しながらCMを観ていた1人です。

    あれはTOYOTAの車を購入する気を(元から無いが)無くさせるCMですね!

    だったら今乗っている車を過激にチューニング、レースしか使えなくして普段はチャリに乗るようにする方がエコですよ(笑)

  4. 燃費のいいクルマを毎日乗るのと、SSカーを1/4マイル×数本×年数回と、どっちがエコかと言われれば・・・・ですよね。

    50年以上に渡ってほとんどゴミを出していない空冷VWはトヨタに比べれば究極のリサイクル&エコかもしれません。

    最近は私も近所への用事はチャリで行くようにしていますよ~ん♪

  5. >だったら今乗っている車を過激にチューニング、レースしか使えなくして普段はチャリに乗るようにする方がエコですよ(笑)

    そ・そ・それってボクのことですか(爆)

    あとゴミみたいな部品をリサイクルして使ってるし(笑)

コメントは停止中です。