Shade Home Design

イーフロンティアより3D住宅デザインソフト「Shade Home Design」がリリースされるそうです。

開発画面を見れば3Dマイホームデザイナーのパクリであることは一目瞭然ですが、Shadeユーザーにとってはデータの互換性が貧弱な3Dマイホームデザイナーより大きなアドバンテージとなりますね(逆に言えばそれだけなんだけど)。

仕事でCG作ってる私でさえ、自分の家のレイアウトを考える時は変更がイージーな3Dマイホームデザイナーを使いましたから、Shade Home DesignでモデリングしてからShadeにインポートして細部を仕上げてレンダリングするなんて使い方、「なんでdxfエクスポートすらできないんじゃっ!!」と不満爆発だった当時の私が最も求めていたものです。

Shade Home Design・3Dマイホームデザイナー共に、いわゆるアマチュア向けのエントリーソフトには違いありませんが、景観パースや住宅デザインにCGを使ってる人にとってはShade Home Designはモデリングサポートソフトとしてビジネスでも使えるかもしれません。

まー、私の場合はマイホームデザイナーはデータ互換性が無いのは承知で使ってましたし、お家は最終的にはShadeで全部作っちゃいましたけどね。

あと2年早ければ買ったのになー。