ハードディスク増設

メインで使ってるPCには内蔵HDが2基入ってるんですが、もう慢性的な容量不足です。
デジタルな仕事してるんで宿命なんですが、データがたまるたまる。
終わった仕事のデータはできるだけDVD-Rにバックアップして退避するんですが、前のデータを流用したい時なんかは不便だし、素材集とかはすぐ使えるようにHDに入れときたいので、もう鬼のようにデータが増える一方です。

で、内蔵増設も考えましたが、今後のPC入れ替えも考慮して外付けHDを購入しました。

USBなので速度遅いのは仕方ないとしても、頻繁に使わないよーなデータはそっちに退避させておけば、もう容量気にせず使えます。
(クラッシュが怖いので結局バックアップはするんですけどね)

しかしHDも安くなったもんですねぇ。
1GB単価が数十円ですよ。
野菜で言えば「もやし」みたいな感じですね(違うし)