Dialy#036

#034でも書きましたが、最近SEO対策についてのお問合せを頂くことが多くなりました。
やっぱりHPを持っている方、これから作られる方は興味があるようですね。

私はというと、相変わらずD-StyleやVWOCNのサイトで色々SEOの実験をして様々な結果を得ていますが、最近思うのは「WebデザインのメインはSEO対策なのか?」ということ。
もちろんビジネスサイトであれば上位表示を希望するのは当然の事なのですが、そればかりに目を奪われて、肝心の情報が訪問者に伝わらなかったり、ユーザビリティが悪かったりしては、本来のHPの意味が失われてしまいます。
HPに来てもらうのも大切ですがTOPをチラッと見てすぐ他へ行かれてしまっては、アクセスカウンターの数値を上げているだけに過ぎません。

やはり肝心なのは「中身」で、「中身」があってのSEOなのでは、と思う今日この頃でした。

※Dialyより転載