Dialy#032

我が家は地盤改良も終わり、いよいよ基礎工事が始まりました。

住宅ネタと言えば日銀の「量的緩和解除」がニュースなどで大騒ぎですね。
「量的緩和」って言葉だけ聞いても「??」って感じですが、私にとって身近なのは住宅ローンの金利上昇でしょうか。
実際、金利は既にじわじわと上がり始めているようです。

数ある住宅ローンの中から私が選んだのは「フラット35」なのですが、フラット35を選んだのは前回お話したFPの方から「ここ数年の超低金利を考えたら今後上がっていくのは間違いないので、今からローンを組むなら35年全期間固定金利のものを選んだ方がいい」とのアドバイスを受けたからです(予測は的中でしたね)。
実際、量的緩和解除のニュース以降、以前よりフラット35の問合せは増えているそうです。

ただ、フラット35の難点と言えば、金利の決定は申し込み時ではなく、建物が完成して融資が実行される時の金利が適用されると言う事。
我が家の完成はまだまだ先なので、完成時に金利がどこまで上昇してるのか・・・・。

ちょっとビビってます(汗)。

※Dialyより転載