平昌オリンピック

いよいよ開幕した 平昌オリンピック。

北朝鮮の参加によって微妙に政治利用感が強くなってるように思いますが、ま、平和の祭典ですから腹黒い話はあんまり表に出さないで閉会まで無事に進行できるといいですね。

個人的にはスポーツを見る慣習があまりないのでオリンピックもそんなに一生懸命は見ないんですけど、冬季はスノーボード競技が結構おもしろいので機会があれば見たいと思ってます。

今日もスノーボード・スロープスタイルの予選があったのでちょこっと見てました。まー、ジャンプ技のすごいこと。スノーボードやってても普通に滑るだけで精一杯の私には逆立ちしてもマネっこできない技の数々。あの3つあるうち左右が斜めになってるキッカーなんてアプローチの入り方から一気に飛んでクルクル回る一連の流れが超カッけぇ。キッカー全部クリアできる選手が少ないことから相当ムズいんだろうなーってのはよくわかるし、だからこそ最後までキレイにキめた滑りは感動しちゃいます。

あとはスノーボードクロスも楽しみ。スノーボードクロスは日本人の出場選手が少なく(男子1名のみ?)メダル獲得の可能性も低いので日本ではあんまり注目されてる競技ではないけれど、見応えは他の競技に負けないくらいあるので個人的に以前から好きです。

あとは新潟県民としてはスノーボード・ハーフパイプの平野歩夢にはぜひ頑張ってもらいたいですね。先月のX GAMESでは99.00という高得点で優勝し、技の難易度、そして完成度も上がってきてますので金も期待できそう。ショーン・ホワイトとの対決も楽しみです。

 

あと・・・ウラで話題になってるのが下町ボブスレー。検索するとクズな話がいっぱい出てきてなんだかなぁって思います。で、そういうクズな話のウラには必ず安部さんが出てきて、昔「疑惑の総合商社」なんて言葉がありましたけど、正に安部さんにピッタリな言葉だなーって思いました。安部さん、開会式に出てそのまま平昌で永久凍結しちゃえばよかったのにねぇ(笑)