明日は投票日

いよいよ明日は衆院選挙の投票日。

しかし超大型台風が近づいてるということで投票率は芳しくないかもしれませんね。天気が荒れるのを見越して既に期日前投票を済ませた方も多いようで、過去最低を更新した前回の投票率以上にはなって欲しいと願いますがはたして。

これまでの情勢調査では自公が300議席を伺うなんて報じてるメディアもあって、希望・維新も加えれば改憲2/3超は確実というところでしょうか。立憲民主党の勢いが日に日に増してる感はありつつも、なんだかんだ言って安部政権続行の様相?まぁ蓋を開けてみるまではわかりませんけど。

個人的にずっと気になってるのは泉田さん。知事時代から応援してきた身としては国政でも頑張ってほしいという想いはあるし、泉田さんのような人が将来的に総理大臣になってほしいなーって想いもあるんですけど、やっぱり自民党からの出馬という点でモヤモヤが消えません。泉田さんは中から変える、そのためには野党ではダメ、とは言いますが、いざ国会に行けば議員個人の理念・信念とは関係なく安部さんがやると言ったものに関しては党議拘束で全員Yesになるわけですから、果たして泉田さんにそれに対抗するだけの度量があるのかは疑問。安部さんに逆らえば党内で重要ポストには着けませんから、泉田さんがいくら理想を掲げても実現はほぼ不可能、選挙中に演説してる内容は絵に描いた餅でしかありません。特に原発に関しては泉田さんを支援する5区有権者であっても柏崎刈羽原発の再稼働には反対という方も多いでしょうから、自民党内でストッパーとしての役割を果たせなければこれまで積み重ねてきた泉田さんへの信頼は一気に崩壊するでしょう。

対抗する野党候補とは接線とも泉田リードとも伝えられていますが、私の予想はやっぱり泉田さん。ただ、最近になって泉田陣営に焦りが出てる感じもするので、恐らく泉田陣営としては僅差で勝つより大差で勝って大きな信任を得たという実績が欲しいんじゃないでしょうかね。いや、ネタ的には泉田さんが負けたら面白いなーって思いますけど(笑)。泉田さんに関しては当選後にどう動くか、口だけ野郎じゃないかウォッチしていきたいですね。

 

まぁしかし、この5年で庶民の暮らしはどんどん悪くなって、その上でまだ搾取されようとしているのに、自民党を支持する方は安部さんに何を期待してるんでしょう。立憲民主党が全面的に支持できるかって言えばそうでもないんだけど、これ以上安部さんに好き勝手されて多くの有権者の暮らしが良くなるわけじゃないんだから、少なくとも自公で過半数は阻止しないといけないんじゃないかなーって思うんですけど。消費税を5%から8%に上げる時だって全額社会保障に回すとか言いながら全然だし、これで10%に上がっても幼児教育無償化なんてきっとやらないですよ。モリカケだってウヤムヤで終わらせられるし、今後も安部さんのお友だちに黒い金が流れることになるし、それでも自公じゃなきゃダメなんですか?

明日の夜8時には少しは希望が持てる結果が見たいもんですね。