ドライブレコーダー

最近、煽り運転の問題がニュースを賑したことでドライブレコーダーの売り上げが急上昇してるんだとか。

確かに最近付けてるクルマが増えてきましたよね。カー用品店でも大きなスペース設けてアピールしてるところも多いし、今回の件がなくても需要は高まってるんでしょう。私は自分で付けたいとは思ったことないですけどね・・・・だってType-3に露出するハイテクアイテムは似合わないんだもん。

しかし、ヨメさんが欲しいと言うので、まぁヨメさんのクルマなら予防的に付けておくのもアリかなと思いました。万が一の際に重要な記録になるのはもちろんとして、リアにも付ければ抑制効果もあるかもしれない。

で、どんなのがあるかなーって軽く見ただけでも種類がとっても多い。国産・海外製、あと値段もピンキリ。まぁ総じて安いのは値段なり、海外製はクオリティが低いのも多い、そんな傾向はあるみたいです。電源はシガーでフロントのガラスに付ける単独の製品がこれまで一般的だったのが、最近はカーナビとトータルでセットアップするタイプとか、360度撮影できるのとか、前後2台でカバーするタイプとか、見だしたらキリがないくらい。できることなら安価に済ませたいけど、役に立たないのを付けても仕方ないので、どれを選んでいいものかよくわかりませんねー。

これだけ需要が高まっているなら、メーカー純正でキレイにビルトインできるオプションのドラレコが出るのもそう遠くないかもしれませんね。