プラグインのアップデートに注意

昨日、ブログを書こうとWordPressの管理画面にログインしたところ、プラグインのアップデートがあったので先にアップデートしておこうと実行したら・・・・WordPressクラッシュ(笑)

アップデートしたプラグインは「WP Social Bookmarking Light」。ブログにソーシャルボタンを追加できるプラグインで利用者も多いものなのですが、表示されたエラーを見ると「wp-social-bookmarking-light.php」の44行目がナンチャラと書かれていますがよくわからない。ブログも表示されないしログインもできない状態で、ネットで検索してみると同じ症状に陥ってる方が多数いらっしゃって、やはり原因はこいつが悪さをしたようです。

PHPのバージョンによって動く・動かないなんて話もありましたが、とりあえず現状でどうにもならないし、プラグインのバックアップなんてのも取ってないのでFTPでサーバーに接続してWP Social Bookmarking Lightのフォルダを丸ごと削除、一先ずWordPressは復旧はしました。

ということで、現時点でこのブログにソーシャルボタンはなくなっちゃいました。

いやー、焦りましたね。「お使いのバージョンのWordPress ではテストされていません」なんて出てたから一瞬「?」と思ったんですけどね。深く考えずアップデートしたらこれですよ。

全てのWPで同じ症状が起こるかはわかりませんが、現状ではアップデートは控えた方が良さそうです。

いずれ対策されるかな?

人気のプラグインだけに、これで終わってほしくないですね。