5 to SE

iPhoneを5からSEに機種変更しました。

ホントはいわゆる格安スマホに乗り換えるつもりだったんですが、サポートにMNP予約の電話をした際にポイントや下取りを使えばSEなら無料で機種変できるとそそのかされて、結局キャリアはそのままでSEに変更することにした次第。

iPhone 6以降の大きさがどうにも好きになれなかった自分としては格安スマホで選べる5sでも充分と思ってたくらいなので6sでも7でもなく迷うことなくSE一択。

色はこれまでの5と同じシルバーにしてカバーも使い回ししたので見た目の変化はほとんどナシ。

だったら機種変する意味もなかったんじゃ・・・・というのは考えないことに(笑)

でも容量が16GBから64GBへ大幅アップしたのでその点は◎でした。

 

ただ・・・・機種変前にiTunesでバックアップ取っておいたのに、SEに復元したら電話帳のデータがすっぽり抜けちゃってたんですよぉぉぉ。

5は下取りに出した際にデータクリアしちゃったのでその時点で再バックアップは不可。

仕方がないのでDoCoMoのガラケーからiPhoneに変えた4年前のデータがあったのでとりあえずそれをインポート。でも、この4年で新たに追加したデータは完全に消えちゃいました。

バックアップのやり方はいくつかあるみたいなので、これからiPhoneの機種変更をしようって方はネットで充分調べて確実なバックアップをしておいてくださいな。