メイワクGO

ポケモンGO

 

先週から大盛り上がりのポケモンGO。

ただ、トラブルや事故も続発してるようで、名所や観光地ではプレィを規制する動きもあったり、福島第一原発事故での避難区域でもポケモンがいるなんてあっちゃいけないことまであったり、なんだか配慮に欠ける先走りリリースだったような印象。

プレィしてる方の中にはマナーや注意に欠ける人も多いみたいで、やっぱり歩きスマホは非常に危険だなって思います。一人でコケるくらいなら自己責任ですけど、人に当たったりするのは迷惑極まりなく、例えば目の不自由な方にとっては路上に歩きスマホする人が大量にいたらロクに歩けやしませんよ。自転車やバイク、クルマを運転しながらなんてもってのほかで、軽い気持ちでやってるゲームも、その行為が走る凶器となるのは自覚し、自制するべきこと(これはポケGOに限りませんが)。

ホントにいつか死人が出ますよ。

ゲームですから楽しむのは大いに結構なんですけど、せめて最低限のルールくらいは守った上で楽しんでほしいものです。

大人の方も、子どもの悪い見本になるんじゃなく、正しく楽しく遊べるいい見本にならなきゃね。

 

で、私はあれからポケモンGOの楽しさがまったくわからず、結局アプリは放置状態です(笑)