投票に行こう

泣いても笑っても明日で決まる。

私の支持してる(ただし自分の選挙区ではない)彼はどうなるだろうか。

夕方も最後のフェスをツイキャスで見ていた。

すごい人の数。

YouTubeの再生回数は50万回オーバー、ツイキャスやUSTREEMの視聴数のものすごい、ネットではトップ当選確実と言われてる女性候補者の5倍検索されている。いわゆる泡沫候補扱いだった無名の無所属候補がこんなにも旋風を巻き起こしている。今回立候補してる全員見たってこんな候補者いねぇよ。

でも当落ラインは微妙かも。街頭であれだけ盛り上がってるからってそれが投票行動に結びつくとは限らないし、街頭に集まった数はすごいけれど当選する数には程遠い。

彼も、彼を支えてきた人たちもよくがんばった。

でも、出ることに意義があるオリンピックではなく、選挙は結果が全て。

じゃあ結果を出すにはどうすればいい?

話は単純、我々が投票すればいいだけのこと。

どんなに心の中で応援してたって、一票投じなければ結果は伴わない。

「誰に投票すればいいのかわからない」
「自分の一票くらいじゃ何も変わらない」
「選挙も政治も興味ない」

そう思ってる人の一票も、

「あの人に当選してもらいたい」
「あの政党の議席が増えてほしい」
「あの人が勝てば流れを変えられる」

と思ってる人の一票も、どちらも同じ一票。

過去の国政選挙の投票率はだいたい50%台。半分近くが棄権している。

これっぽっちの自分の一票、それでもこれまで投票に行かなかった人たちが重い腰を上げてくれたらこれっぽっちどころじゃなくなる。

だから、どうせ変わりっこないって思ってる人も、この国を、自分たちの暮らしを、子どもたちの未来を良くしていけそうな人に投票してください。

 

私も明日投票に行きます。

ホントは彼の名前を書きたい気持ちでいっぱいだけど、死票にするなんてムダなことはしたくないので彼の味方になってくれそうな人・政党に投票します。

 

希望ある未来を。