参院選公示

今日、参院選が公示され、7月10日に向けて選挙戦がスタート。

 

昨日は報道ステーションでの党首討論を観ました。

自公は相変わらず上っ面なことしか言わないなー、しかもその言葉も全然こっちに響いてこないなーってのが私の印象。

じゃあ野党が鋭く切り込んでるのかと言えばそうでもなかったり・・・・。

尖ってたのは太郎くんくらいかな。

 

今回の選挙で一番の争点はやっぱり経済なんでしょうか。

でも、アベノミクスと連呼されても庶民には全然実感がないよね。アベノミクスを加速とか後押しとか言われても、そもそもアベノミクス自体が空虚に感じる。いっぱい矢を打ってるようだけど、実は打ってるフリだったり、味方の背中に打ってたりしない?アベノミクスと呼ばれるものが本当に効果を発揮してるのであれば消費税だって予定通り上げられたんじゃ?

過去の選挙でも経済対策が争点の一つにはなってきたけど、蓋を開けてみれば経済とまったく関係ない安保法案とか、結局議席を取るためにエサ撒いて議席取ってしまえばやりたい放題って気がとてもする。

やっぱりね、上っ面のおいしいエサだけじゃなく、エサを撒いてる人が実際にどんな人でどういう考えを持っているのか、そこをしっかり見極めないといけないなって思います。

 

ついこの前も、この人いい人っぽい、この人なら大丈夫かな、と思ってた人が実はそうでもなくて、あとから悪評なんかも耳に入ってきたりしたもんだから、こんなこと書いてる自分もおいしいエサを前にしたらコロッと乗っかっちゃうんだって自分で自分が怖くなったよね。詐欺とか悪徳商法にひっかかる人を「アホだなぁ」なんて笑ってられないですよ。あ、私は特に実害受けてませんし、結果的に関わらずに済んでよかったです。

常に疑心暗鬼の目で人と接するってのも好きじゃないけど、面識のない人を簡単に信じちゃうのもいけませんな。騙す人になるくらいなら騙される人でいた方がマシと思いつつ、一番大事なのは本質を見極める目だなってあらためて思いました。

 

笑顔で優しくいいこと言ってくる人が本当はどんな人なのか。

名前を知ってるからとか、知人に勧められたからとか、本質を見ないで重大な決断はしない方がベター。

昨日の報ステも表面だけ見てるのと、その裏でどんなこと思ってるのかって探りながら見るのではかなり印象は違ったはず。

 

ホントはね、そんな疑り深い目で見ることなく直球の言葉を素直に信じられて、ちゃんと約束を守ってくれる人だったら一番いいんだよね。

ウソつく人、約束を守らない人、自分のことしか考えない人、そういう人とは関わりたくないです。