テンションダウン

テロが起きて、それに対する報復があって、それとはまた別に知ってる方の訃報を聞いたりして、気持ちの下がる出来事が多いです。

 

仕事の合い間に息抜きでやってるスマホゲームで時々広告が表示されるんですが、それが戦争もののアクションゲームだったりして、戦闘機が爆撃してるシーンや戦車で砲撃してるシーン、敵をやっつけて喜ぶ兵士などが映し出されてくるもんだから、いくらゲームとはいえこのゲームで楽しむヤツの気が知れないとまた滅入る。

敵を倒して「やったー」と喜んでる先では血が流れ、涙が流れ、悲しみ憎しみが増幅していくのに。

無人機で遠い地からジョイスティックを操って攻撃する様はまさにゲーム感覚。

テロリストや有志連合のリーダーにとっても同じなのでしょうか。

どこまでがゲームでどこからがリアルなのか。

そんなおかしな感覚に陥る。

 

Facebookのトリコロールアイコンの件でもその賛否でやり合っているのを度々見た。

正直、そんなのどっちでもいいです。

トリコロールにしてる人は哀悼の意を込めてるだけで中東はどうでもいいなんて思ってないし、してない人もフランスのテロで亡くなった方に無感情なわけじゃない。誰かに迷惑かけてるわけじゃあるまいし、その人なりにやりたいようにやればいいだけ。

そんなことで争うことに何の意味があるのか。

不毛な争いにまた気が滅入る。

 

なんか、スカッと明るく楽しいニュースはないもんでしょうかね。