RWD

どうも、こんにちは。

相変わらず腰痛治らずおじいちゃんのようになっているD-Styleです。

 

さて、タイトルのRWDはRear Wheel Driveのことではなく(それも間違っちゃいないが)、Responsive Web Designのことでございまして、要は同じhtmlでPC・タブレット・スマートフォンなどで表示を切り替えるヤツですね。今年に入ってからはほとんどがこのRWDのお仕事で占められています。

来る日も来る日も

RWD

RWD!

RWD!!

 

特にGoogleさんが例のアナウンス出してからは仕事もお問い合わせもホントにそればっかり。

1年前はこんなことになるなんて想像もしてませんでした。

しかし、かつてHP自体があることが特別だった頃からあるのが普通になってきたように、これからはRWDで作るのが普通になっていくのでしょうね。

ところがコレがなかなかうまくいかない。

スマホでOKだったのがPCで崩れてたり、PCでOKになったらタブレットで崩れてたり、タブレットでもiPadとNexus7でまた違ったり、エンドレスの泥沼にハマってしまうこともしばしば。

ま、やればやっただけ経験値は増えるので、自分の成長のためにもがんばらねば。

 

ちなみに、RWDの参考書はいくつか買ってますが、RWD初心者にも比較的わかりやすいかなぁと思ったのがこれ。

HTML5&CSS3デザインブック

もちろん最低限Web制作の経験・知識はないとムリなので、Web制作自体が初めてという方までカバーはできませんが、割とシンプルな作例と解説でRWDの基礎的な作り方を学ぶには良書ではないかと。

あとは他の参考書も合わせて読んだり、ネットで調べたりすれば、大抵のことはわかるかな、と思います。

 

さて・・・・あと何件作ればいいんだ・・・・??