阪神淡路大震災から20年

今日で阪神淡路大震災から20年が経ちました。

時間の経過は人の抱える悲しみや苦しみを和らげることもありますが、震災から学んだ教訓や経験は時間が経っても忘れてはいけません。

東日本大震災でも遠い昔からの言い伝えに従ったおかげで命が救われたケースがありました。

こういう節目には、亡くなった方へ想いを馳せるのと同時に、いつ起こるかわからない災害への備えを再確認するのも大事です。

震災だけじゃありません。

戦争や原発事故も同じですね。

地震や津波は人間の力で防ぐことはできない代わりにできるだけ被害を小さくするよう防災・減災に取り組み、戦争や原発事故のように人間自身が原因となる不幸な出来事は過去の過ちに学んで二度と起こさないようにする。

平和が何よりですもん。

 

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。