どうなる都知事選

宇都宮健児氏、田母神俊雄氏に続いて今日は舛添要一氏、細川護熙氏も正式に立候補を表明した東京都知事選。

どーなるんですかねぇ。

ま、私が都知事選についてあーだこーだ申しても結局投票権のない新潟県民ですから関係ないっちゃ関係ないんだけど、再稼動に向けて着々とコトが進められている柏崎刈羽原発を抱える新潟県民としては東電の大株主でもあり最大の電力消費地でもある東京都がどういうスタンスを取るかってのは無関係じゃないし、もし東京から脱原発を強く発信できれば柏崎刈羽廃炉への道筋もできないこともないんじゃないかって期待もあります。

いち早く立候補を表明した宇都宮氏は脱原発を掲げて私的には宇都宮推しだったんですが、細川氏が同じく脱原発姿勢の小泉元総理と協力ってことで、脱原発支持層の票が割れそうな予感。宇都宮氏は認知度や希求力が微妙だったりするので、インパクトの強い細川&小泉タッグの方が無関心層の票も取り込めるかもしれない。ただ、私的には細川&小泉タッグはどーも素直に受け入れられない感が強いんですよねぇ。特に小泉元首相が。いずれにしても脱原発で票が割れるのはデメリットでしかないんだから、双方で何らかの協力ができればなーなんて思います。ま、無いだろうけど。支持者が脚の引っ張り合いしてるってウワサも聞くし。

で、脱原発層にとって最大の敵となるのが舛添氏。この人もなかなかウラのある人であんまり好きじゃないんだけど、認知度は高いし特に何も考えてない中高年層や細川氏を知らない若い世代の票がなんとなーくで集まりそうな予感。宇都宮氏と細川&小泉タッグが脱原発で大きなムーブメントを起こさない限りは舛添氏が順当かもしれません。自民が支援してる以上、マスコミによるネガティブキャンペーンもないだろうしなぁ。

田母神氏に関しては・・・・一部からの支持はあっても普通は選ばないでしょ。今年に入ってからの発言には心底呆れるくらいなので、この都知事選を最後に表舞台から消え去ってほしいくらいです。

と、分析したところで結局投票できない私。

都民の皆様の賢明な選択を願います・・・・・。