三条市・柏崎市で瓦礫焼却始まる

今日、2月12日より三条市と柏崎市で震災瓦礫の焼却が始まってしまいました。

三条ではコンテナ搬入時に反対市民40人ほどが抗議したそうです。

たった40人。

私は三条市民じゃないけれど、情けなくて悔しくてやりきれない思いですよ。

ホントにそれでいいの?

何かあっても文句言わないの?

あとで後悔したって遅いんだよ?

三条市の現在の人口が103300人。

このうちたった1%でも1000人以上になる。

40人じゃ弱くても、1000人も集まれば市だって無視できなくなるのに。

たった1%ですら動かないの?

 

この件でNoと言わないことは国定市長の愚行に賛同したとみなされます。

オレは賛成だなんて言ったことないぞ!と言ってもムダです。

いつも5市長は言ってるじゃないですか。「大方の理解は得られた」って。

新潟市であれだけ反対運動しててもコレなんですから、彼らには明確にNoと言わない声なき声は全てYesに解釈されます。

ホントにそれでいいの?

 

山本節子さんもこの瓦礫焼却がいかに間違っているのかブログで綴っています。

三条市長のがれき焼却「任務」 | WONDERFUL WORLD

 

「困った時はお互い様」の精神はごもっともです。

でも、単なるお人好しでは泣きを見るだけ。

これは「絆」じゃありません。狂気です。

 

最近は中国の大気汚染でテレビでもPM2.5への注意喚起をしていて、そのおかげで西日本ではマスクをする人が増えているようです。

今日も北朝鮮が核実験を強行しちゃって、モニタリングの数値や今後の報道に注意してくださいなんて言ってます。

が、そんなの見てても「今さら何言ってんの?」と思います。

2年近くも前から放射性物質はダダ漏れだし、その上自ら汚染瓦礫を燃やして大気に拡散させて、汚染された食品を「食べて応援」とか言っちゃうこの国の方が中国や北朝鮮より狂ってる。

 

中国・北朝鮮をとんでもないと言う前に、瓦礫焼却にNoと言わない自分たちもとんでもないと思いませんか?

 

はぁ。

 

8件のコメント

  1. まぁ、震災前から

    食べてますしね

    汚染食品

    今更ってかんじなのか

    何が正しいのか

    何が間違ってるのか

    自分の目で確かめるまでは

    どちらも信じられませんけどね

    にわかに騒いでる人

    いっぱいいますから

    狂った世の中は

    境界線がわかりませんね

    そのうち車の排気ガスにだって含まれてるとか

    化石燃料で走る車は

    凶器だと

    乗る人は

    極悪人だと

    言われる日がくるかもしれませんね。

  2. 実際どうなるんですかね。

    震災前に自分達が

    どれだけ放射線を浴びてるかもわからない

    そんな状況で

    どうなることやら

    めちゃくちゃなデータを出してる

    民間団体もいる

    データを改ざん・隠ぺいする

    政府がいる

    困ったもんです

  3. 度合いはわかりませんが、チェルノブイリをトレースする未来が待ってると危機感抱いてます。

    過去は変えられなくても未来は自分で切り開ける。

    だから結果的に不必要だったとしても、最悪に備えてできることは子どもたちにしてあげたいと思ってます。

  4. 搬入は平日の朝ですよ

    反対していたって仕事していたら職場は休めません
    正規雇用はこの不況で休んだら解雇です

    その場に行かないから・・・40人だけが反対しているわけではありません
    三条市ではアンケートすら取っていないのですから

  5. 三条市は、新潟市と違って何月何日 搬入時間を市民に告知していません
    いつから本焼却するか広報誌も配布してません

  6. その場に行くことだけが反対行動ではないでしょう。
    集まった方々がヒマだったということでもないでしょうし、各々ができる範囲でできることをすればいいのでは?
    アンケートも取らない、搬入の告知もない、だったらそれに対して市に電話一本するくらいはできるんじゃないですか?

    新潟市だって多くの市民がプライベートの時間を削って様々なやり方で地道に活動してたんですよ。

コメントは停止中です。