汚染セメント

今日、新潟市と長岡市の浄水場に保管されていた放射性物質を含む汚泥が糸魚川市のセメント会社2社に運び込まれたそうです。

今日の受け入れ分は新潟市が約30トン、長岡市が約20トン。
放射性セシウム濃度は、新潟市が同46ベクレル/kg、長岡市が同56ベクレル/kgとのこと。

つーことは、新潟分で138万ベクレル、長岡分で112万ベクレルってことですね。

キロ当たりは少なく見えて、トン単位になればかなりの量になるのは瓦礫と一緒。

放射性物質は濃度ではなく総量で考えるのが基本中の基本なのに。

しかもこれでたった1日分。

しかも測ってるのセシウムだけだし。

水に溶けやすいと言われるストロンチウムも入ってると思いますけどねー。

こうしてまた放射性物質が拡散されていくわけだ。

泉田知事は東電に引き取ってもらうべきと言ってたハズなのにねぇ。

 

そういえば前にありましたよね、汚染セメントで作られた放射能マンション(ひどい呼び方だ)。

あれってその後どうなったんでしょう。

あの時は確か砂利が汚染されてたって採石業者に責任押し付けてたと思ったんですけど、実際には恐らく汚染源は汚泥じゃないですかねー。

ま、砂利も否定しませんけど。

 

いずれにしてもこれから少なからず「放射性物質が確実に含まれる」セメントが市場に出回るわけです。

日頃、食べて応援してるって人でも、長いローン組んで一生住むマイホームを建てるってのに、基礎に汚染セメントが使われるとなったらどうでしょう。

あるいは学校や病院を建てるのにも使われるかもしれません。

それとも汚染セメントにNoと言うのはまた風評被害って言われるんでしょうか。

 

これからマイホームを建てる方は建築業者さんに「デンカと明星セメントのセメントは使わないでください」とお願いしておきましょうね。